こんにちは!
岡山県岡山市に拠点を置き、県内一円や香川県・広島県といったエリアで活動している有限会社晃和工事です。
弊社は、工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびコンプレッサー・回転機メンテナンスを手がけております。
「オーバーホールとメンテナンスの違いって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、オーバーホールとメンテナンスの違いを詳しく解説します。
どちらの方が費用がかかるのかについても詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
オーバーホールとメンテナンスの違いとは?
オーバーホールとは、機械全体の修理点検を行うことを指します。
一方で、メンテナンスは特定の部品の修理点検・整備点検を行うだけであり、部分的な修理点検・整備点検という意味合いが強い単語です。
そのため、すべてを徹底的に修理するのがオーバーホールなのに対して、軽い整備程度の修理はメンテナンスと呼ばれているのです。
どちらの方が料金がかかる?
オーバーホールとメンテナンスの両方を行っている会社の料金表を確認してみるとわかりますが、オーバーホールとメンテナンスではオーバーホールの方が高額になります。
なぜなら、オーバーホールはすべての部品を修理点検するため、分解から組み立てまですべてを行う必要があるからです。
もちろん、そこには人件費がかかっているため、オーバーホールの方が高額な費用を請求されます。
ただし、オーバーホールの方が料金がかかるからといって、メンテナンスで対応してもらうのはあまりおすすめできません。
場合によっては、見えない部分の部品が劣化していることもあり、そこから故障につながってしまうケースもあるからです。
そのため、費用がかかるとしても定期的にオーバーホールを依頼することをおすすめします。
メンテナンスのご依頼はお任せください
弊社は、回転機メンテナンス・コンプレッサーの点検修理・機械設置などに対応している業者です。
岡山県岡山市を中心として県内および香川県や広島県などの近隣エリアでの施工に対応いたします。
機械のメンテナンスは定期的に行わなければなりません。
場合によっては、劣化が進んでおり、メンテナンスを行わないことで大幅な修理費用が必要となるケースもあるためです。
機械の故障や修理が必要だと感じた場合は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
協力会社様を募集しています!
弊社では求人と同時に協力会社様も積極的に募集しています。
協力会社になることで、互いに技術を磨きあえたり、業績をアップさせられたりと大きなメリットがあります。
協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。