投稿日:2022年11月4日

オーバーホールの最適な頻度とは?

こんにちは!
岡山県岡山市に拠点を置き、県内一円や香川県・広島県といったエリアで活動している有限会社晃和工事です。
弊社は、工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびコンプレッサー・回転機メンテナンスを手がけております。
「オーバーホールの最適な頻度って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本記事では、オーバーホールの最適な頻度について詳しく解説します。
「オーバーホールが必要かな?」と感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

4〜5年に1度

機械と光
オーバーホールは4〜5年に1度行うのが一般的です。
なぜなら、多くの場合このくらいのタイミングで機械の劣化が発生するからです。
オーバーホールは未然に劣化を防ぐ役割があるため、定期的にメンテナンスを行い、迅速に機械内部の部品の状態を確認することが重要でしょう。
仮に、オーバーホールのタイミングが遅れてしまうと、時が経つごとに劣化スピードが増していき、結果的に部品取り替えを行わなければならないケースもあるため、注意が必要です。

ただし、古い機械の場合は3年に1度が一般的

前述したように、一般的には4〜5年に1度が最適なタイミングとなります。
しかし、古い機械を活用している場合や、何度もオーバーホール・メンテナンスを行っている機械においては、3年に1度のオーバーホールを行うのがおすすめです。
なぜなら、長期的に使用し続けている機械はどうしても劣化が進んでおり、予定よりも早く劣化が始まることもあるためです。
また、古い機械の場合は品質の高い潤滑剤を使用するなど、長年使用できるような工夫を施すことも求められるでしょう。

メンテナンスのご依頼は弊社まで!

白ヘル胸あて
弊社は、回転機メンテナンス・コンプレッサーの点検修理・機械設置などに対応している業者です。
岡山県岡山市を中心として県内および香川県や広島県などの近隣エリアでの施工に対応いたします。
「少し調子が悪いかもしれない……」「機械のオーバーホールを依頼したい」などのお困りごとがございましたらぜひ弊社にご相談いただければと思います!

協力会社様を募集しています!

弊社では求人と同時に協力会社様も積極的に募集しています。
協力会社になることで、業務エリア拡大を目指せる上、業績UPにも役立つのではないでしょうか。
協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

信頼できる業者の選び方をご紹介!

信頼できる業者の選び方をご紹介!

岡山県岡山市の「有限会社晃和工事」では、機械器具設置・メンテナンス・仕上げ工事のご依頼を承っておりま …

【協力会社さま募集中】私たちと一緒に業界を盛り上げませんか?

【協力会社さま募集中】私たちと一緒に業界…

岡山県岡山市の有限会社晃和工事では、ただいま協力会社さまを募集中です! パートナーさま募集中! 対象 …

弊社の協力会社になるメリットって?

弊社の協力会社になるメリットって?

有限会社晃和工事は、岡山県岡山市を拠点に機械器具の設置やメンテナンスを行なっている企業です。 丁寧か …

お問い合わせ  採用情報