こんにちは!
岡山県岡山市を拠点に、工場やプラントのコンプレッサーの点検修理や、回転機メンテナンスを主に手掛けております、有限会社晃和工事です。
工場設備の点検や修理を手掛ける業者として、今後は下請け・元請けとして活動を考えているという方も、きっといらっしゃることでしょう。
そこで今回はこの業界での下請け・元請けの関係性について少しお話しいたします。
下請けも元請けもお互いにどのような点に注意しながら関係性を築いていくべきかお伝えいたしますので、興味がある方はぜひ最後までご覧くださいね。
元請けが下請けに対して気を付けるべきこと
お客様から直接ご依頼を受けて、下請け業者に仕事を振る立場の元請けが注意すべきポイントは、何もかも下請けに任せっきりにしないことです。
下請けが優秀なのである程度任せても問題ないだろうと思う部分もあるかもしれませんが、お客様視点だと「責任は元請けにあるもの」ですので、トラブルを回避するためにも品質管理などはきちんと元請けも意識していかなくてはなりません。
下請けが元請けに対して気を付けるべきこと
逆に下請けは元請けから仕事を振ってもらう以上、期待にはしっかりと応えなくてはなりません。
元請けからの依頼だからといって手を抜いたりせず、どのような仕事でも高品質な施工を常に手掛けていきましょう。
また業務を行う上で疑問点などが生じた場合は、下請けだけで解決せずに、元請けにきちんと報告や相談をすることも心掛ける必要があります。
お互いの意思疎通がきちんとできていれば良好な関係性を築けるはずですので、報連相は徹底してくださいね。
工場設備の施工にご協力いただけませんか?
今回は工場設備の点検・修理業者の下請けと元請けの関係性についてお話しいたしましたが、お互いに良好な関係を築くための参考になりましたでしょうか。
弊社でも工場設備に関する施工に携わってくださる協力会社様を募集しておりますので、点検・修理の腕に自信がある業者様や、据え付けなどを手掛けてくださる方はぜひご連絡くださいね!
工場設備は壊れる前に点検を!
工場を常に稼働できる状況にしておきたいのでしたら、普段から定期的に点検を行いましょう。
弊社では定期点検をはじめとし、それに伴うメンテナンス、生産ラインの移動など多岐にわたってご相談を受け付けております。
お気軽にご相談いただけますと幸いです!
参考までに過去の施工実績を知りたい方も、ぜひお尋ねくださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。