投稿日:2022年11月13日

回転機のメンテナンスにおける確認事項とは?

こんにちは!
岡山県岡山市に拠点を置き、県内一円や香川県・広島県といったエリアで活動している有限会社晃和工事です。
弊社は、工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびコンプレッサー・回転機メンテナンスを手がけております。
「回転機のメンテナンスではどのようなことを確認しているの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、回転機のメンテナンスにおける確認事項を3つ紹介します。
「メンテナンスが必要かもしれない」と感じている方はぜひ参考にしてみてください。

振動検知

虫眼鏡
まずは、回転機の振動を計測器を使用して検査します。
仮に回転機内に不具合が発生している場合は、振動にブレが発生したり、起点の振動を出すことができなかったりするため、そういった指標から回転機器の不具合を測定できます。
また、場合によっては、機械のボルトなどが閉まっていないことによって速度のブレが出てくるケースもあるため、しっかりと調整を行った上で適切な振動を検知します。

温度検知

回転機内に不具合がある場合、そこから熱が発生することがあります。
熱を発生させている場所から劣化が激しくなるため、サーモグラフィーなどを使用して温度を認識します。
熱が発生している箇所においては、異常を引き起こしている可能性が高いため、こちらを重点的に点検します。

聴覚検知

音の様子から機械の不具合を確認する聴覚検知も行います。
聴覚検知は、熟練の職人にしかできない職人技のようなものです。
サーモグラフィーなどの機械検知では見つけることのできない不具合を特定できるケースもあります。

メンテナンスはお任せください

黄色アクセス
弊社は、回転機メンテナンス・コンプレッサーの点検修理・機械設置などに対応している業者です。
岡山県岡山市を中心として県内および香川県や広島県などの近隣エリアでの施工に対応いたします。
機械メンテナンスは定期的に行う必要があります。
疎かにしてしまうと、トータルコストを考えたときにより多くの費用が必要となるケースもあるでしょう。
機械の故障や修理が必要だと感じた場合は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!

協力会社様を募集しています!

弊社では求人と同時に協力会社様も積極的に募集しています。
協力会社になることで、多くの案件を受注できるため、1人でも多くのお客様のお悩みを解決できるのではないでしょうか。
協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

機械器具設置工事やメンテナンスの現場スタッフを求人中!

機械器具設置工事やメンテナンスの現場スタ…

岡山市の有限会社晃和工事では、ただいま新規スタッフを募集しております。 有限会社晃和工事の求人 仕事 …

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協力会社さま募集

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協…

“実績を糧に信頼を力に” これは昭和47年の創業以降、『有限会社晃和工事』が大切にしてきたモットー。 …

機械器具の設置工事・メンテナンスのご用命はぜひ弊社まで!

機械器具の設置工事・メンテナンスのご用命…

こんにちは!有限会社晃和工事です。 弊社は岡山県岡山市に拠点を構え、県内一円で活動しています。 工場 …

お問い合わせ  採用情報