投稿日:2022年11月16日

回転機メンテナンスの主な作業内容を徹底解説!

こんにちは!
岡山県岡山市に拠点を置き、県内一円や香川県・広島県といったエリアで活動している有限会社晃和工事です。
弊社は、工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびコンプレッサー・回転機メンテナンスを手がけております。
「回転機メンテナンスってどのような作業を行っているの?」と疑問を持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、回転機メンテナンスの主な作業内容を5つ紹介します。
回転機のメンテナンスを依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.受入時試運転

黄ヘル作業員
まずは受け入れ時に、機械がどのような状況かを確認します。
その段階で、出荷されたときの状態との違いがどこにあるのかを明確にします。

2.分解・規格測定

次は、分解と規格測定です。
パーツを分解し、定められている規格と差がないかを確認します。
長年使用している機械の場合、パーツが劣化によって消耗しているケースもあります。

3.清掃・研磨

次は清掃と研磨です。
出荷時同様きれいな状態になるよう、各部品を洗浄します。
また、部分的に劣化が発生している場合は、研磨などを行いながら不具合が発生しないよう調整します。

4.組み立て

分解した部品を組み上げていく工程です。
場合によってはオイルなどを使用し、劣化が少なくなるよう調整します。

5.出荷前検査と試運転

最後に、修理後の点検を行います。

メンテナンスはご相談ください!

紫作業着
弊社は、回転機メンテナンス・コンプレッサーの点検修理・機械設置などに対応している業者です。
岡山県岡山市を中心として県内および香川県や広島県などの近隣エリアでの施工に対応いたします。
機械の定期的なメンテナンスは弊社にご相談ください。
熟練の職人が在籍しているため、精密な点検を実施できます。
機械の故障や修理が必要だと感じた場合は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!

協力会社様を募集しています!

弊社では求人と同時に協力会社様も積極的に募集しています。
協力会社になっていただくことで、業績をアップさせたり、業務エリアを拡大したりというメリットがあるのではないでしょうか。
協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

【協力会社募集】有限会社晃和工事が得意な業務はこちら!

【協力会社募集】有限会社晃和工事が得意な…

岡山県岡山市に拠点を構える有限会社晃和工事では、ただいま協力会社様を募集しています! そこで今回は、 …

機械設置工事の協力会社さま募集!

機械設置工事の協力会社さま募集!

ただいま有限会社晃和工事では、機械設置工事に携わってくださる協力会社さまを募っております。 ともに業 …

【豆知識】エアーコンプレッサーの動力源ってなに?

【豆知識】エアーコンプレッサーの動力源っ…

岡山県岡山市を拠点に、回転機メンテナンスなどの機械メンテナンスや機械設置工事などのご依頼を承っている …

お問い合わせ  採用情報