投稿日:2022年11月1日

定期的なオーバーホールが必要な理由とは?

こんにちは!
岡山県岡山市に拠点を置き、県内一円や香川県・広島県といったエリアで活動している有限会社晃和工事です。
弊社は、工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびコンプレッサー・回転機メンテナンスを手がけております。
「定期的にオーバーホールを行うメリットって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、定期的なオーバーホールが必要な理由と、オーバーホールを行わないことのリスクを詳しく解説します。
オーバーホールが必要だと感じている企業担当者様はぜひ参考にしてみてください。

定期的なオーバーホールが必要な理由

大きな機械
そもそも、なぜ定期的なオーバーホールが必要なのでしょうか?
オーバーホールの主な目的は、機械内部のパーツの消耗状態を確認し、故障する前にメンテナンスを行うことにあります。
仮に、メンテナンスを行わずに部品が故障してしまうと、故障したパーツだけでなく、周囲のパーツも取り替える必要があります。
結果としてトータルコストが嵩んでしまうこともあるでしょう。
オーバーホールを行うことで、未然にパーツの状態を理解し、不具合を解消できるというメリットがあります。

オーバーホールが行われない場合のリスク

オーバーホールを長年行わずにそのまま使用した場合、次のような状態になってしまうことがあります。
・機械のゴム部分が劣化
・潤滑油劣化によるパーツの摩耗や破損
・機械の精度低下
・電力使用量UP
このように、工場としては厄介な不具合が生じてしまうこともあります。
そういった問題を発生させないためにも、定期的なオーバーホールが必要不可欠なのです。

オーバーホールは弊社まで!

女性左手
弊社は、回転機メンテナンス・コンプレッサーの点検修理・機械設置などに対応している業者です。
岡山県岡山市を中心として県内および香川県や広島県などの近隣エリアでの施工に対応いたします。
機械のトラブルや定期メンテナンス、「少し機械の調子が悪いかも……」といったご相談でも構いません。
メンテナンスが必要だと感じた場合は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!

協力会社様を募集しています!

弊社では求人と同時に協力会社様も積極的に募集しています。
協力会社として活動してみたいと考えている業者様は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

有限会社晃和工事の強みとは?

有限会社晃和工事の強みとは?

機械器具設置・メンテナンス・仕上げ工事の業者をお探し中の方に向けて、今回は有限会社晃和工事の強みをご …

私たちと一緒に業界を盛り上げてくれる協力会社さま募集!

私たちと一緒に業界を盛り上げてくれる協力…

岡山県岡山市の『有限会社晃和工事』では、私たちとともに機械設置工事などに携わってくださる協力会社さま …

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協力会社さま募集

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協…

“実績を糧に信頼を力に” これは昭和47年の創業以降、『有限会社晃和工事』が大切にしてきたモットー。 …

お問い合わせ  採用情報