投稿日:2022年10月29日

回転機メンテナンスにおけるオーバーホールとは?

こんにちは!
岡山県岡山市に拠点を置き、県内一円や香川県・広島県といったエリアで活動している有限会社晃和工事です。
弊社は、工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびコンプレッサー・回転機メンテナンスを手がけております。
「回転機メンテナンスにおけるオーバーホールって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、オーバーホールの概要や作業工程を詳しく解説します。
回転機メンテナンスにおけるオーバーホールに興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

オーバーホールとは?

歯車
そもそも、オーバーホールとは、徹底的に点検を行うことを意味します。
自動車や機械、時計などの修理に用いられる単語で、すべてを分解して徹底して掃除・調整を行うことをオーバーホールと呼びます。
オーバーホールを行うことで、悪い部分だけでなく全ての部品を調整することが可能になり、適切なタイミングでオーバーホールを行えば、機械を数十年と長持ちさせることができます。

オーバーホールの作業工程

オーバーホールの主な作業内容は次のとおりです。
1.機械を分解する
2.一つひとつのパーツを取り外していく
3.すべてのパーツを洗浄してきれいにする
4.歯車などにオイルを刺し、元どおりの状態に組み上げる
5.防水性チェックと精度チェックを行う
これらの工程を踏むことで、オーバーホールの作業が完了します。
非常に複雑な工程が多数発生するため、大幅に費用がかかることもあります。
しかし、メンテナンスを行うことで長期的に機械を使用し続けることができるため、結果としてトータルコストを抑えられるでしょう。

施工のご依頼お待ちしています!

スーツ右手
弊社は、回転機メンテナンス・コンプレッサーの点検修理・機械設置などに対応している業者です。
岡山県岡山市を中心として県内および香川県や広島県などの近隣エリアでの施工に対応いたします。
機械のトラブルや定期メンテナンスが必要な場合は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!

協力会社様を募集しています!

弊社では求人と同時に協力会社様も積極的に募集しています。
協力会社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協力会社さま募集

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協…

“実績を糧に信頼を力に” これは昭和47年の創業以降、『有限会社晃和工事』が大切にしてきたモットー。 …

協力関係を結んでともに業績アップを目指しませんか?

協力関係を結んでともに業績アップを目指し…

有限会社晃和工事では、回転機メンテナンスやコンプレッサーの点検修理に携わってくださる協力会社さまを募 …

有限会社晃和工事の強みとは?

有限会社晃和工事の強みとは?

機械器具設置・メンテナンス・仕上げ工事の業者をお探し中の方に向けて、今回は有限会社晃和工事の強みをご …

お問い合わせ  採用情報