投稿日:2022年5月12日

要注意!エアーコンプレッサーの故障サイン

こんにちは!
岡山県岡山市を拠点に、工場やプラントのコンプレッサーの点検修理や、回転機メンテナンスを主に手掛けております、有限会社晃和工事です。
ある日いきなり工場のエアーコンプレッサーが故障してしまった…なんて事態は、誰だって避けたいものですよね。
今回は工場・プラントの経営者の方に向けて、エアーコンプレッサーの故障サインを参考までにご紹介いたします。
「エアーコンプレッサーの状態がいまいちよく分からない……」と思っていた方は、ぜひご覧くださいね!

異音がしたら要注意!

虫眼鏡を持つスーツの男性
エアーコンプレッサーの種類によって発生する音もさまざまなので、一概に高い音だとおかしい、低い音だとおかしいといったことはいえないのですが、明らかに「ガリガリ……」という音がしたときは注意が必要です。
ガリガリ音は、内部でベアリングがおかしくなっている・経年劣化で異常が起きているなどの可能性が高いです。
普段しない音がしていると思ったときは、しばらく様子を見るのではなく、早い段階でメンテナンス業者へ連絡することをおすすめします。

振動することが増えた

明らかに普段とは違った振動が生じている場合も、エアーコンプレッサーの不調のサインである可能性が高いです。
振動の増加は、防振ゴムが劣化している・モーターに異常が生じているなどの可能性が考えられます。
振動トラブルは復旧に時間がかかるケースも多いため、早急に点検依頼を業者にかけるようにしましょう。
早く依頼することで費用的にも工場の運用的にも、最悪の事態はきっと回避できるはずです。

あれ?と思ったら点検を!

見積書と電卓
今回はエアーコンプレッサーの故障サインを2つに絞ってご紹介いたしましたが、まだまだ他にも故障のサインはあります。
皆様が少しでも「あれ?」と思ったときは、何かしら問題が発生しているかもしれませんので、遠慮なく弊社までご相談ください。
点検・メンテナンスだけでなく、機械設備の入れ替えなどのご相談も大歓迎いたします。

晃和工事と施工を手掛けてみませんか?

今回の内容で取り上げたエアーコンプレッサーをはじめ、熱交換器や回転機器、空気予熱器の点検・メンテナンスにご協力いただける業者様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご連絡をいただけないでしょうか。
弊社ではともに切磋琢磨し、成長し合える協力会社様を募集しておりますので、お気軽にご連絡をいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

機械設置工事の協力会社さま募集!

機械設置工事の協力会社さま募集!

ただいま有限会社晃和工事では、機械設置工事に携わってくださる協力会社さまを募っております。 ともに業 …

弊社の協力会社になるメリットって?

弊社の協力会社になるメリットって?

有限会社晃和工事は、岡山県岡山市を拠点に機械器具の設置やメンテナンスを行なっている企業です。 丁寧か …

【求人・協力会社さま募集】より良い施工を、ともに

【求人・協力会社さま募集】より良い施工を…

「より良い施工を追求していきたい」 その想いから、ただいま岡山県岡山市の有限会社晃和工事では新規スタ …

お問い合わせ  採用情報