投稿日:2022年5月9日

プラントのメンテナンス工事の注意点

こんにちは!
岡山県岡山市を拠点に、工場やプラントのコンプレッサーの点検修理や、回転機メンテナンスを主に手掛けております、有限会社晃和工事です。
今回はプラントや工場のメンテナンス工事をご検討中の方に向けて、依頼時にどのような点に注意したらいいのかポイントをお伝えいたします。
事前に知っておくのと知らないのとでは後々変わってくる部分も多々あるかと思いますので、ぜひ参考にご覧くださいね。

運用スケジュールの調整は抜かりなく!

パソコンを持つ作業服の男性
プラントでメンテナンス工事が入るとなれば、工事期間中は通常通りの運用がまず難しいです。
メンテナンス工事が入っている間の生産はどうするのかといったことや、プラント全体の運用を止めるのか、それとも部分的なメンテナンスにしておくのかなど、利益や損失なども踏まえた上で調整をしなくてはなりません。
また運用が一時的にストップする場合、スタッフの人数なども調整しなくてはならなくなるため、抜かりなく計画を立てていきましょう。

必要なメンテナンスを必要なだけ!

プラントにおけるメンテナンス工事と一口にいっても、置いてある機械設備も多岐に渡りますし、全ての機械設備が同じタイミングでメンテナンスが必要とは限りません。
コストを抑えつつ適切なメンテナンスを行いたいのであれば、そのときに本当に必要なメンテナンスを必要なだけ行うことが大切です。
前回のメンテナンスからどのぐらいの期間が経過しているのか?何か異音などが発生しているのか?など、業者に詳細を説明して今本当に行うべきメンテナンスかどうか、一緒に考えていきましょう。

コスパよし!高品質なメンテナンスをご提案

見積書と電卓
プラントのメンテナンス工事を依頼する際の注意点をお伝えいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社ではご依頼をくださる皆様がメンテナンス工事で損をすることがないように、過不足のない施工のご提案を心掛けております。
「メンテナンスが必要な状況なのか確認だけしたい」といったご相談も大歓迎ですので、プラントを経営していく上でメンテナンスのことが気がかりな方は、いつでもお問い合わせくださいね。

ともに岡山の生産施設を支えていきませんか?

岡山を拠点に活動する弊社では、今後更に岡山の生産施設に貢献していきたいという思いから、この度協力会社様を募集する運びとなりました。
同じような思いを抱いている業者様や、活動の幅を広げていきたい業者様がいらっしゃいましたら、この機会にぜひご連絡いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

回転機器メンテナンスを依頼するときに業者を選ぶポイントとは?

回転機器メンテナンスを依頼するときに業者…

「回転機メンテナンスを依頼したいけれど、どうやって信頼できる業者を選べばいいの?」 こんな風にお悩み …

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が初入荷!

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が…

こんにちは!有限会社晃和工事です。 弊社は岡山県岡山市に拠点を構え、県内一円で活動しています。 工場 …

【協力会社さま募集中】私たちと一緒に業界を盛り上げませんか?

【協力会社さま募集中】私たちと一緒に業界…

岡山県岡山市の有限会社晃和工事では、ただいま協力会社さまを募集中です! パートナーさま募集中! 対象 …

お問い合わせ  採用情報