投稿日:2023年11月24日

機械メンテナンスをお考えの方必見!突発故障を防ぐには

こんにちは!有限会社晃和工事です。
弊社は拠点を構える岡山県岡山市や、県内一円で機械器具設置・メンテナンスを手掛ける業者です。
工場やプラントを経営されている方の中には、「突発故障が起きてしまって困っている」という方もいらっしゃるでしょう。
今回は、機械メンテナンスをお考えの方に向けて、突発故障を防ぐ方法をご紹介します。

突発故障とは

はてなマークが積み重なる
突発故障とは、予期せずに発生する機械の故障のことです。
突発故障は、機械の寿命や劣化、使用方法や環境などによって引き起こされます。
突発故障が起きると、以下のような問題が発生する可能性があります。
突発故障は、機械の種類や状況によっては完全に防ぐことはできませんが、予防することは可能です。
予防するためには、状態に合ったメンテナンスを行うことが重要です。

状態に合ったメンテナンスを行う

状態に合ったメンテナンスとは、機械の稼働時間や使用頻度、劣化度合いなどに応じて、適切な時期と方法でメンテナンスを行うことです。
状態に合ったメンテナンスを行うことで、以下のようなメリットがあります。
・機械の性能や品質を維持する
・機械の寿命を延ばす
・機械の修理や交換の回数や費用を減らす
・機械の停止や事故のリスクを低減する
状態に合ったメンテナンスを行う方法としては、以下のようなものがあります。

定期的な点検や清掃

定期的な点検や清掃では、機械の表面的な汚れや傷みを除去し、正常な動作の確認が可能です。

必要に応じた部品の交換や調整

必要に応じて行う部品の交換や調整では、機械の内部的な劣化や損傷を修復し、最適な状態にします。

機械設備に関するお悩みをお持ちの方へ

電卓と手
弊社は岡山県岡山市を拠点に県内一円で機械器具設置・メンテナンスを手掛ける業者です。
弊社では、機械メンテナンスだけではなく、回転機メンテナンスや機械設置工事、製缶工事など、さまざまな機械器具に関するサービスを提供しています。
お客様の状態に合ったメンテナンスを行いますので、弊社のサービスに興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください。

事業提携先をお探しの企業様へ

弊社は機械器具設置・メンテナンスの協力会社として、事業提携をお考えの方を募集中です。
弊社は岡山県岡山市を拠点に県内一円で対応できる業者であり、豊富な実績と経験を持っています。
協力会社として弊社と提携することで、安定した仕事量や幅広い施工内容、技術交流などのメリットがあります。
弊社と協力関係を結びたいとお考えの企業様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

信頼できる業者の選び方をご紹介!

信頼できる業者の選び方をご紹介!

岡山県岡山市の「有限会社晃和工事」では、機械器具設置・メンテナンス・仕上げ工事のご依頼を承っておりま …

【回転機メンテナンス・コンプレッサーの点検修理】協力会社を募集

【回転機メンテナンス・コンプレッサーの点…

工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびメンテナンスを請け負う岡山県岡山市の「有限会社晃 …

機械器具設置工事やメンテナンスの現場スタッフを求人中!

機械器具設置工事やメンテナンスの現場スタ…

岡山市の有限会社晃和工事では、ただいま新規スタッフを募集しております。 有限会社晃和工事の求人 仕事 …

お問い合わせ  採用情報