投稿日:2023年11月27日

機械メンテナンスが必要になる時期を3つに分けてご紹介

こんにちは!岡山県岡山市に拠点を置き、県内一円で機械器具設置・メンテナンス業務を行う業者、有限会社晃和工事です。
機械メンテナンスをお考えの方の中には、「いつメンテナンスをするのが最適なの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、機械メンテナンスが必要になる時期について、3つのメンテナンスを例にご紹介します。

事後メンテナンス

メンテナンス中の様子
事後メンテナンスとは、機械器具が故障や不具合を起こした後に行うメンテナンスです。
このタイプのメンテナンスは、緊急性が高く、早急に対応する必要があります。
すでに不具合が発生してしまっているため、機械に大きなダメージを与えてしまう、長期間生産停止が必要、事故につながってしまうなどのデメリットもあります。

定期メンテナンス

定期メンテナンスとは、機械器具の使用期間や稼働時間などに応じて、定期的に行うメンテナンスです。
このタイプのメンテナンスは、予防的な効果があり、故障や不具合の発生を減らすことができます。
メンテナンスの間隔はこれまでの実績などから設定されますが、メンテナンスの期間が短くなり過ぎないように注意する必要があります。

状態規準メンテナンス

状態規準メンテナンスとは、機械器具の状態や性能をモニタリングし、必要なときに行うメンテナンスです。
このタイプのメンテナンスは、効率的でコストパフォーマンスが高いといわれています。
しかし、機械のモニタリングが非常に重要で、いち早く異常の兆候を発見する必要があります。

機械メンテナンスの依頼を考えの方はぜひ弊社へ

電話機
機械メンテナンスや回転機メンテナンスの依頼をお考えではありませんか?
弊社は、岡山県内一円や近隣地域を対象に、機械メンテナンスや機械設置工事、製缶工事などを手掛けております。
創業から約50年が経過し、さまざまな実績を培ってきた弊社には、熟練の技術者がそろっております。
機械メンテナンスや回転機メンテナンスなどの依頼をお考えの方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

提携先をお探しではありませんか?

弊社では法人や個人のお客様に限らず、協力会社様との連携も大切にしています。
協力会社様と事業提携を行うことで、よりよいものを多くのお客様にお届けしたいと考えております。
信頼できる提携先をお探しの企業様や、さまざまな案件をこなしたいとお思いの企業様は、弊社へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

機械設置工事や機械メンテナンスなどの協力会社様を募集

機械設置工事や機械メンテナンスなどの協力…

有限会社晃和工事は岡山県岡山市に拠点を置き、岡山県内で機械設置工事や機械メンテナンスなどの業務を行っ …

パートナーを募集中!機械器具設置・メンテナンスのお仕事です!

パートナーを募集中!機械器具設置・メンテ…

岡山県岡山市の機械器具設置・メンテナンス業者『有限会社晃和工事』では、協力会社さまを募集しております …

弊社の協力会社になるメリットって?

弊社の協力会社になるメリットって?

有限会社晃和工事は、岡山県岡山市を拠点に機械器具の設置やメンテナンスを行なっている企業です。 丁寧か …

お問い合わせ  採用情報