投稿日:2023年7月5日

機械メンテナンス業者同士が協力関係を結ぶメリットとは

こんにちは!岡山市を拠点に機械設置工事を手掛ける晃和工事と申します。
弊社では、回転機メンテナンスやプラント機械の据え付けを共に行う協力会社様を探しています。
このコラムのテーマは「機械メンテナンス業者同士が協力関係を結ぶメリット」です。
どうぞ最後までお付き合いください。

業務が効率的になる

タブレット
機械メンテナンスの協力会社を得たい一番の理由は、業務の効率化ではないでしょうか?
自社だけでは手が回らない業務を協力会社と共同または委託して行う、つまり業務効率が上がれば、今よりも多くのプラント工事に携われるのです。
機械設置工事やメンテナンスの取引先が増えれば、自ずと実績も積み重なり、安定して仕事も獲得できるため業績が上がります。
ただし、自社で手が回らない業務を丸ごと協力会社に委託する場合は注意が必要です。
なぜなら、機械設置工事の専門的な知識や技術が協力会社になければ、お客様に高品質な施工を行えない可能性があるからです。
機械メンテナンスや据え付け工事に不備は許されず、プラントの安全性に直結します。
逆に業務効率の低下とならないよう、協力会社の技術力と業務内容を合致させましょう。

施工の品質が上がる

機械設置工事には、回転機やコンプレッサー、空気予熱器、熱交換器、製缶工事などさまざまな分野があります。
業者によって得意分野や経験が異なるため、協力会社が得意とする機械設置を委託すると施工品質が上がる可能性があります。
更に、工事内容によっては自社で手掛けるより工期を短くできるかもしれません。
工期の短縮は業務効率に直結するため、協力会社同士でお互いの強みを把握しておくと良いでしょう。

自社の強み、弱みが見えてくる

協力会社と共同で同じ現場に入ると、お互いの違いが見えてきます。
これは協力関係を結んだことで手に入る大きなメリットとなります。
理由は、自社と他社という比較が発生するため、自社の施工手順や技術を顧みるきっかけとなるからです。
特に、自社の弱みが見えた場合は一時的には落ち込むかもしれませんが、大きな成長のチャンスでもあるため、積極的に改善に努めてみましょう。

協力会社様を募集しています

白ヘルアップ
以上が機械メンテナンス業者同士が協力関係を結ぶメリットのお話でした。
晃和工事では力を合わせて業務の効率アップを目指せる協力会社様を募集しています。
回転機メンテナンスや空気圧縮機設置などの技術を持った業者様はいらっしゃいませんか?
お互いの成長につながる関係を大切に考えておりますのでぜひご連絡ください。

プラントや工場の経営者様へ

弊社に、プラントや工場の機械器具設置工事やメンテナンスをお任せください。
プラント機器の定期点検は、機械の故障を未然に防げるうえ、予定を事前に組めば繁忙期を避けることができるので費用削減につながります。
異音など気になるサインがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が初入荷!

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が…

こんにちは!有限会社晃和工事です。 弊社は岡山県岡山市に拠点を構え、県内一円で活動しています。 工場 …

機械設置工事や機械メンテナンスなどの協力会社様を募集

機械設置工事や機械メンテナンスなどの協力…

有限会社晃和工事は岡山県岡山市に拠点を置き、岡山県内で機械設置工事や機械メンテナンスなどの業務を行っ …

弊社の協力会社になるメリットって?

弊社の協力会社になるメリットって?

有限会社晃和工事は、岡山県岡山市を拠点に機械器具の設置やメンテナンスを行なっている企業です。 丁寧か …

お問い合わせ  採用情報