投稿日:2023年5月27日

プラントで使用されるコンプレッサーの種類4選

こんにちは!有限会社晃和工事と申します。
弊社は岡山市を拠点に、機械設置工事や機械メンテナンスなどを専門に手掛ける会社です。
今回は、プラントや工場で使われるコンプレッサーを4種類ご紹介します。
さまざまなコンプレッサーの特徴に興味をお持ちのお客様はぜひ参考になさってください。

1.軸流コンプレッサー

プラント
軸流コンプレッサーは、コンプレッサーの中で最も大流量に適したタイプです。
また、遠心コンプレッサーよりも効率が良いと言われており、ジェットエンジンに使用されることが多いです。
プラントにおいては、大型の天然ガス改質器への供給やパイプラインへの供給に適しています。
軸流コンプレッサーの長所は、数十万~数百万立方メートル/h以上の大流量に対応でき、遠心コンプレッサーよりもサイズが小さく、消費電力も低い点です。

2.遠心コンプレッサー

遠心コンプレッサーは、軸流コンプレッサーほどではないですが大流量かつ高い揚程にも対応できるコンプレッサーです。
信頼性の高さから、大型の化学プラントでの天然ガスの圧縮工程によく使われます。
遠心コンプレッサーの長所は、数百~数十万立方メートル/hの大流量に対応でき、比較的故障リスクが低いため、予備機を設ける必要がない点です。

3.レシプロコンプレッサー

レシプロコンプレッサーは、ピストンの往復運動によって昇圧するコンプレッサーで、流量が小さく、ヘッドが大きい場合に選択されます。
長所は、遠心コンプレッサーでは対応不可な低流量かつ高差圧の運転に適用できる点、故障リスクも低いため予備機の必要がない点です。

4.ロータリーコンプレッサー

ロータリーコンプレッサーは、レシプロコンプレッサーに適用される流量と圧力範囲で、ロータリーコンプレッサーを用いる方がメリットが大きい場合に選ばれます。
長所は、1500kw以下の容量であればレシプロコンプレッサーに比べコストが小さくなることに加え、信頼性の高さやメンテナンスコストが小さい点です。

コンプレッサーの新設・点検もお任せください

お問い合わせ
晃和工事は、コンプレッサーをはじめとした機械設置工事や回転機メンテナンスなどを得意とする専門業者です。
お客様のプラントの安定稼働をサポートするため、熟練の技術者が確かな施工を行い、お客様にご満足いただける仕事を提供しています。
機械据え付けやメンテナンス、製缶工事についてご検討中のお客様は、お気軽にお問い合わせください。

協力会社様を募集しています

弊社では、回転機メンテナンスやコンプレッサーの設置に関する技術を持つ協力会社様とパートナーシップを構築し、生産ラインを支えていきたいと考えています。
お互いに成長するための良好な関係を築き、高品質なサービスを提供することが目標です。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

【回転機メンテナンス・コンプレッサーの点検修理】協力会社を募集

【回転機メンテナンス・コンプレッサーの点…

工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびメンテナンスを請け負う岡山県岡山市の「有限会社晃 …

回転機器メンテナンスを依頼するときに業者を選ぶポイントとは?

回転機器メンテナンスを依頼するときに業者…

「回転機メンテナンスを依頼したいけれど、どうやって信頼できる業者を選べばいいの?」 こんな風にお悩み …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社晃和工事では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報