投稿日:2023年5月21日

定期メンテナンスで回転機の故障を防ごう!

こんにちは!有限会社晃和工事と申します。
弊社は岡山市に事務所を置く、機械設置工事や機械メンテナンスに特化した専門業者です。
今回は「定期メンテナンスで回転機の故障を防ごう!」というテーマでお話しします。
回転機メンテナンスをお考えのお客様の参考になりましたら幸いです。

回転機の不具合事例

工場横断歩道
回転機のトラブルや不具合には、コイル焼損やコイル折損、地絡、層間短絡、絶縁抵抗低下、絶縁物の老朽などが挙げられます。
他にも、長年使われた回転機では経年劣化や疲労、損耗を原因とした故障が発生しやすくなります。
このような場合でも、定期メンテナンスを受ければ各種部品の補修で対応が可能です。
例えば、整流子補修や軸ジャーナル部摩耗に伴う溶射加工、ハウジング部摩耗による埋金式補修などの補修事例がございます。
そして、一般的に回転機の故障原因で最も多いのが巻線関係の絶縁劣化です。
巻線の絶縁劣化を未然に防ぎ、回転機の延命化を図るためにも、コイルの巻替えや絶縁更新を実施できる定期メンテナンスは重要と言えます。

補修後には品質確認を行います

補修が完了した回転機は、回転試験・検査を行います。
要求仕様や適用規格、その他関連規格・規定を確保した上で品質を保っているかを適切に確認いたしますのでご安心ください。
試験項目は、外観構造検査や巻線抵抗測定、絶縁抵抗測定、ブラシ位置確認、軸受温度試験、無負荷界磁速度特性試験、回転方向確認、振動測定、騒音測定などです。
加えて、コイルの巻替え時には負荷速度特性試験や整流確認も実施します。
もしプラントや工場の生産ラインを、メンテナンスのために長期間停止するのが難しい場合には、現地での絶縁診断という方法もございます。
絶縁診断によって回転機の異常などを早期に発見できますので、ぜひ一度お考えください。

回転機を延命化させませんか?

手を横に出している男性
晃和工事は、回転機メンテナンスや機械設置工事、仕上げ工事、製缶工事など、幅広い工事に対応しています。
弊社では、お客様のご要望に応じた的確なアドバイスと、高品質な施工をお届けすることを心掛けています。
プラントの安定稼働をお考えのお客様からのお問い合わせをお待ちしております。

協力会社様を募集しています

弊社では、信頼できる協力会社様とパートナーシップを構築したいと考えています。
回転機メンテナンスやコンプレッサーの設置などの技術を持つ業者様と、共に成長し、生産ラインを支えることが目標です。
少しでもご興味をお持ちいただけましたらぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

弊社の協力会社になるメリットって?

弊社の協力会社になるメリットって?

有限会社晃和工事は、岡山県岡山市を拠点に機械器具の設置やメンテナンスを行なっている企業です。 丁寧か …

【豆知識】エアーコンプレッサーの動力源ってなに?

【豆知識】エアーコンプレッサーの動力源っ…

岡山県岡山市を拠点に、回転機メンテナンスなどの機械メンテナンスや機械設置工事などのご依頼を承っている …

信頼できる業者の選び方をご紹介!

信頼できる業者の選び方をご紹介!

岡山県岡山市の「有限会社晃和工事」では、機械器具設置・メンテナンス・仕上げ工事のご依頼を承っておりま …

お問い合わせ  採用情報