投稿日:2023年5月18日

安定稼働のため、回転機の予防保全をおすすめします!

こんにちは!有限会社晃和工事と申します。
弊社は岡山市を拠点に活動する、機械設置工事や機械メンテナンスの専門業者です。
このコラムでは、回転機の予防保全についてお話しさせていただきます。
回転機メンテナンスやプラント設備の据え付けをお考えのお客様はぜひ参考にしてくださいね。

回転機の予防保全

設計図
近年、回転機などのプラント設備は、突発的な故障を起こさないための予防保全が重要視されています。
と言いますのも、日常点検や定期点検で機器の不具合を未然に防ぐことがコスト削減に大きく寄与するためです。
では、回転機予防保全のための2つの点検についてお話いたします。

日常監視点検

お客様に行っていただきたいのが日常監視点検です。
機器に異常現象が起きていないかを日々監視いただき、異常が認められたら早めにご連絡をお願いいたします。
弊社の熟練技術者が状況に応じた調査・解析を行い、問題解決させていただきます。
プラントや工場の安定稼働のためには、異常の早期発見、原因調査、点検整備が重要です。
また、操業開始から時間が経つと設備の置かれた環境が変化する可能性もございます。
そんな時でも、正しい運転条件の維持を心掛けていただきたいと思います。

定期的な点検整備

弊社のような専門業者が定期的に行う点検整備は、回転機の健康診断です。
異音やハンチングなどの不具合が表面化していなくとも、定期点検によって思わぬ不具合を発見できることがあります。
事故を未然に防ぎ、新設時のような回転機の機能を維持するためにも、定期的な点検整備を受けましょう。
一般的に、回転機の操業開始1年目に初回開放点検を実施し、その後、普通整備点検または精密点検整備を行います。
実施時期は普通整備点検は3年、精密点検整備は5年が目安です。

回転機の予防保全もお任せください

人差し指を出す男性
晃和工事は、回転機メンテナンスや機械設置工事、仕上げ工事、製缶工事など、プラントに関わる幅広い工事に対応しています。
お客様のニーズに合わせた工事を提供するため、熟練の技術者が丁寧に作業にあたっています。
機械設置工事やメンテナンスができる業者をお探しのお客様は、弊社までお問い合わせください。

協力会社様を募集中!

弊社では、共に信頼関係を築ける協力会社様を募集しています。
回転機メンテナンスやコンプレッサーの設置などに豊富な経験を持ち、お客様に満足いただけるサービスを提供している業者様との協業を希望しています。
岡山県や近隣エリアの生産ラインを支え、お互いに発展していくことをお望みの業者様はお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協力会社さま募集

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協…

“実績を糧に信頼を力に” これは昭和47年の創業以降、『有限会社晃和工事』が大切にしてきたモットー。 …

回転機器のメンテナンスが重要な理由とは?

回転機器のメンテナンスが重要な理由とは?

工場やプラントにおける機械器具設置や設備の点検修理などを手がけている有限会社晃和工事がお役立ち情報を …

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が初入荷!

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が…

こんにちは!有限会社晃和工事です。 弊社は岡山県岡山市に拠点を構え、県内一円で活動しています。 工場 …

お問い合わせ  採用情報