投稿日:2023年5月6日

コンプレッサー(空気圧縮機)ってなに?

こんにちは!
有限会社晃和工事と申します。
弊社は岡山県岡山市に本社を置く、機械設置工事や回転機メンテナンスをはじめとした機械メンテナンスを専門とする企業です。
今回は「コンプレッサー(空気圧縮機)ってなに?」という疑問にお答えします。
コンプレッサーの新設やメンテナンスをお考えのお客様の参考になりましたら幸いです。

コンプレッサーとは

プラント内
コンプレッサー、別名「空気圧縮機」は空気を圧縮し、空気圧を利用するための機械です。
突然ですが自転車のタイヤの空気入れをしたことはございますか?
コンプレッサーは、あの空気ポンプの動作を電力モーターを使って行うとお考えください。
コンプレッサーで作った圧縮空気は、さまざまな種類の空気圧利用機器に使用されるので、その用途に合わせてコンプレッサーも多くの種類がございます。
なぜなら、空気圧利用機器は種類によって必要とする圧力や空気量、エアーの質が異なるからです。

コンプレッサーが活躍する場所

コンプレッサーが活躍する場所は多岐にわたります。
例を挙げると、金属加工や工作機械の駆動、鉄板などのプレス・加工、食品加工、医薬品・化粧品の製造、電子部品・半導体・精密機器の製造です。
他に、遊園施設などの動力源にもコンプレッサーは使われています。
弊社が手掛けるコンプレッサーは、製造業の動力源としてはもちろん、塗料の吹き付けやダストの除去にも活用いただいております。

コンプレッサーの種類

コンプレッサーは空気の圧縮方法によってスクリュー形、レシプロ形、ターボ形に分類されるので簡単にご紹介させてください。
スクリュー形はケーシングの中で雄と雌のスクリューロータを回転させて圧縮する方法です。
また、レシプロ形はピストンの往復運動によって圧縮する方法で、ターボ形は羽根車の回転による遠心力で圧縮する方法です。

コンプレッサーの新設もお任せください

手を胸に当てているスーツの男性
有限会社晃和工事では、コンプレッサーをはじめとした機械設置工事やメンテナンスに対応しております。
弊社では、有資格者が一貫して運搬から据え付けまでを担当し、確かな施工を実現しております。
機械器具設置工事の専門業者として、いかなるコンプレッサーや回転機にも過不足のない点検修理をご提供します。
プラントや工場の機械器具設置をお考えのお客様はぜひお気軽にご連絡ください。

協力会社様を募集中です

ともに地域の生産ラインを支える協力会社様を随時募集しております。
弊社との協力関係を築くことで、お互いの業績アップ・増益につながることを期待しております。
機械設置工事やメンテナンスを必要とされる協力会社様は、どうぞご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

有限会社晃和工事の強みとは?

有限会社晃和工事の強みとは?

機械器具設置・メンテナンス・仕上げ工事の業者をお探し中の方に向けて、今回は有限会社晃和工事の強みをご …

【協力会社さま募集】弊社とともにさらなる高みを目指しませんか?

【協力会社さま募集】弊社とともにさらなる…

岡山県などで協力会社をお探しの方はいらっしゃいませんか? 岡山県岡山市に拠点を構える有限会社晃和工事 …

【豆知識】エアーコンプレッサーの動力源ってなに?

【豆知識】エアーコンプレッサーの動力源っ…

岡山県岡山市を拠点に、回転機メンテナンスなどの機械メンテナンスや機械設置工事などのご依頼を承っている …

お問い合わせ  採用情報