投稿日:2023年5月9日

コンプレッサーに点検が必要なわけとは?

こんにちは!岡山市の有限会社晃和工事です。
弊社は機械設置工事や回転機メンテナンスなどの機械メンテナンスの専門業務を行う会社です。
今回は「コンプレッサーに点検が必要なわけとは?」をテーマにお話いたします。
既存のコンプレッサーの点検修理をお考えのお客様はぜひ最後までお付き合いください。

コンプレッサーに点検が必要なわけ

メンテナンス
コンプレッサーをはじめとした機器に点検が必要な理由は、プラントや工場の稼働を止めないためです。
突然設備が止まってしまえば、生産ラインがストップし操業計画に狂いが生じます。
すぐにメンテナンス業者が駆け付けられるとも限らないため、日常点検の実施と専門業者による定期的な点検整備を実施するのが望ましいです。
また、点検整備には、コンプレッサー本来の機能を回復させる効果もございます。
点検で一度部品をばらばらに分解・洗浄し、規格よりも摩耗した部品の交換を行うことで、コンプレッサーが出荷時の状態に回復するのです。
更に、定期点検ではフィルターや機械配管内の異物を取り除き、エレメントやパッキン、oリングなどの交換、オイル交換も行います。

定期点検のメリット

コンプレッサーの定期点検を行う1番のメリットは、維持費の削減ができることです。
その理由は、定期点検のスケジュールを生産計画の谷間に合わせたり、閑散期に計画的に入れてしまうことができるからです。
定期点検を行わなかったことで、コンプレッサーが突然故障し停止する事態になれば、無駄なコストがかかってしまいます。
また、故障までいかずともコンプレッサーが一時的に止まってしまったり、異音が発生したりすると工場内の作業効率が低下します。
このような一見分かりにくい水面下の機会損失を抑えられるのも点検の利点です。
2番目のメリットは、事故を防げることです。
過去に、定期的に点検を行わなかったことで大きな不具合が発生し、長期間コンプレッサーを稼働できなかった事例もございます。
大きな機会損失とならないよう、ぜひ定期点検を受けていただいて、不具合の発生を予防しましょう。

コンプレッサーの点検もお任せください

手を横に出している女性
有限会社晃和工事は、コンプレッサーや機械設置工事、メンテナンスに専門特化しております。
運搬から据え付けまで有資格者が責任を持ち、確実な施工を提供いたします。
熟練の技術者によるサービスを提供することで、お客様から高い評価を頂戴しておりますので安心してお問い合わせください。

協力会社様を探しています

弊社では、地域の生産ラインを支える協力会社様を募集しております。
共に協力し、お互いの業績アップ・増益を目指してまいりたいと考えています。
協力先を探していらっしゃる企業様はぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

弊社の協力会社になるメリットって?

弊社の協力会社になるメリットって?

岡山県岡山市の『有限会社晃和工事』は、工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事および機械メンテ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社晃和工事では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協力会社さま募集

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協…

“実績を糧に信頼を力に” これは昭和47年の創業以降、『有限会社晃和工事』が大切にしてきたモットー。 …

お問い合わせ  採用情報