投稿日:2023年5月3日

回転機にメンテナンスが重要なわけとは?

こんにちは、晃和工事と申します。
弊社は岡山市に拠点を置く有限会社で、機械設置工事や機械メンテナンスなどの専門業務に従事しています。
今回は、「回転機にメンテナンスが重要なわけとは?」をテーマにお話いたします。
回転機の設置や、既存の回転機のメンテナンスをお考えのお客様はぜひ参考になさってください。

回転機メンテナンスが重要なわけ

メンテナンス
回転機をはじめとした機械や設備は、長年の使用で必ず劣化・損耗していきます。
回転機の構造や欠陥に基づく故障が起きずとも、劣化により機能を果たせなくなってしまい、最悪の場合事故に至る可能性があるのです。
また、操業を続ける中で回転機を使用する環境や条件を変更したことはございませんか?
経年劣化によらずとも、環境や条件の変化によって思わぬ突発事故が起こることがあります。
プラント内で重要な役割を担っている回転機などの機器に事故が発生しますと、操業計画に多大な影響を及ぼしかねません。
そのため、近年では故障や事故を事前に防止する予防保全の考え方が重視されているのです。
弊社では、長年の実績に基づく熟練の技術と経験を生かし、プラント設備の予防保全・リフレッシュを提供させていただいております。

こんなサインはありませんか?

回転機に異常音や異臭を感じたら危険サインです。
回転機の定格電流をオーバーして電気が流れる「過負荷」や絶縁材の損傷が起きているかもしれません。
また、ベアリング音が気になる場合は、傷や異物、摩耗、電食等が起きていないか確認する必要がございます。
更に、巻線温度が高くなる原因には、冷却能力の低下や汚損ダストの付着が考えられます。
以上のようなサインの他にも、出荷時とは違う回転機の症状がございましたら、ぜひ一度晃和工事までご相談ください。
プラントや工場で万が一にも事故や災害が発生することのないよう、細部まで品質管理を徹底しておりますので安心してお任せください。

回転機メンテナンスは晃和工事にお任せ

手を胸に当てている作業服の男性
有限会社晃和工事は、回転機などの機械設置工事やメンテナンスを専門に行っています。
弊社の有資格者が運搬から据え付けまで一貫して担当することで、確かな施工を実現しております。
お客様のご要望にお応えし、熟練の技術者によるサービスを提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

協力会社様を募集しています

弊社では、地域の生産ラインを支える協力会社様を積極的に募集しております。
共に協力し、互いの業績アップ・増益につながることを目指しております。
機械設置工事やメンテナンス業者をお探しの協力会社様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

【協力会社さま募集中】有限会社晃和工事ってどんな会社なの?

【協力会社さま募集中】有限会社晃和工事っ…

岡山県岡山市に拠点を置き、機械器具設置・メンテナンスを手がけている有限会社晃和工事です。 今回は、弊 …

私たちと一緒に業界を盛り上げてくれる協力会社さま募集!

私たちと一緒に業界を盛り上げてくれる協力…

岡山県岡山市の『有限会社晃和工事』では、私たちとともに機械設置工事などに携わってくださる協力会社さま …

回転機器メンテナンスを依頼するときに業者を選ぶポイントとは?

回転機器メンテナンスを依頼するときに業者…

「回転機メンテナンスを依頼したいけれど、どうやって信頼できる業者を選べばいいの?」 こんな風にお悩み …

お問い合わせ  採用情報