投稿日:2023年12月6日

回転機メンテナンスを行う前にモニタリングが必須となる理由

こんにちは!有限会社晃和工事です。
弊社は、岡山県岡山市に拠点を置き、県内一円やその周辺地域で機械器具設置やメンテナンス業務を行う業者です。
工場やプラントを経営されている方の中には、回転機を導入されている方もいらっしゃるでしょう。
この回転機が突然故障してしまうと、さまざまな影響が出てしまいます。
今回は、回転機メンテナンスを行う前にモニタリングが必須となる理由について、お話ししたいと思います。

回転機はさまざまな場面で使用されている

機械設備の様子
回転機とは、電気エネルギーを機械的エネルギーに変換する装置の総称です。
例えば、発電機やモーター、ポンプやファンなどに回転機が使用されています。
これらの回転機は、工場やプラント、ビルや家庭など、さまざまな場面で使用されています。

故障すると修理費用や機会損失が発生

回転機は長時間の使用や摩耗により、故障や不具合を起こす可能性があります。
故障すると、修理費用が発生してしまいます。
また、故障してしまうと、機械を停止させるため、大きな機会損失につながる可能性もあるのです。
そのため、突発的な故障を防ぐためには定期的なメンテナンスに加えて、機械の状態をモニタリングし、故障の兆候を把握する必要があるのです。

回転機のモニタリングではどんなことをする?

モニタリングでは、回転機の振動速度や加速度を計測します。
計測したデータを蓄積することで、数値の把握がしやすくなり、通常と異なる数値が発生した場合に、回転機のメンテナンスや修理につなげやすくなります。
また、不具合の箇所や要因が分かりやすくなることもメリットの一つです。

最適なメンテナンスを実現いたします!

見積書と電卓とペン
弊社は岡山県岡山市を拠点に、回転機メンテナンスや機械メンテナンス、機械設置工事などを手掛けております。
弊社には熟練の有資格者が在籍しているため、機械の運搬から据え付けまで一貫してお任せいただけます。
「回転機のメンテナンスを依頼したい」「工場内の配置を変えたい」などのご要望をお持ちの方は、弊社へお気軽にお問い合わせください。

業務提携先をお探しの企業様へ

現在弊社では、協力会社様との連携も大切にしています。
弊社とともに、機械設置工事や機械メンテナンスなどを通して、地域の発展に貢献しませんか?
「安定した仕事量がほしい」「さまざまな依頼をこなしてみたい」などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

協力関係を結んでともに業績アップを目指しませんか?

協力関係を結んでともに業績アップを目指し…

有限会社晃和工事では、回転機メンテナンスやコンプレッサーの点検修理に携わってくださる協力会社さまを募 …

機械器具設置工事やメンテナンスの現場スタッフを求人中!

機械器具設置工事やメンテナンスの現場スタ…

岡山市の有限会社晃和工事では、ただいま新規スタッフを募集しております。 有限会社晃和工事の求人 仕事 …

【協力会社さま募集中】回転機メンテナンスのお仕事

【協力会社さま募集中】回転機メンテナンス…

岡山県岡山市の『有限会社晃和工事』では、協力会社さまを募集しております! 有限会社晃和工事の業務内容 …

お問い合わせ  採用情報