投稿日:2023年12月9日

回転機メンテナンスの依頼をお考えの方必見!依頼前の確認したいこと

こんにちは!有限会社晃和工事です。
弊社は岡山県岡山市を拠点に、機械器具設置・メンテナンスの業者として活動しています。
回転機メンテナンスは、機械の性能を維持するために重要な作業ですが、いつどのように行うべきか、どの業者に依頼するべきか、など悩む方も多いのではないでしょうか。
今回は、回転機メンテナンスの依頼をお考えの方に向けて、依頼前に確認したいことをご紹介します。

定期的に振動の計測を行う

点検中の様子
回転機メンテナンスの目的は、機械の故障や劣化を防ぐことです。
そのためには、機械の状態把握が必須となります。
回転機の状態を把握するための一つの方法が、振動の計測です。
振動は、機械の回転に伴って発生する現象で、回転機の性能や健全性に影響します。
振動の計測を定期的に行うことで、機械の異常や劣化の兆候を早期に発見することができるのです。
振動の計測は、専用の機器やソフトウェアを用いて行いますが、自分で行うのは難しい場合もあります。
その場合は、回転機メンテナンスの専門業者に依頼することがおすすめです。
業者に依頼する場合は、振動の計測の頻度や方法、報告書の内容などを事前に確認しておくとよいでしょう。
また、振動の計測だけでは、機械の状態を正確に判断することはできません。
振動は、機械の種類や条件によって異なり、一時的な変動もあるためです。
そのため、振動の計測を一回だけ行うのではなく、定期的に行って、その推移を記録しておくことが重要です。

徐々に対象となる機械を増やす

機械の数や種類が多い場合や、機械の停止による影響が大きい場合などは、一台からはじめ、徐々に対象となる機械を増やしていくことがおすすめです。
徐々に対象となる機械を増やすことで、回転機メンテナンスの計画や予算を立てやすくなります。
対象となる機械を増やす際は、機械の重要度や故障のリスクなどを考慮して、優先順位を決めるようにしましょう。
また、回転機メンテナンスの専門業者に依頼する場合は、対象となる機械の範囲やスケジュールなどを事前に相談しておくとよいでしょう。

機械設置工事や回転機メンテナンスはお任せを!

キーボードとキューブ
回転機メンテナンスは、機械の性能を維持するために欠かせない作業ですが、自分で行うのは大変な場合もあります。
そんなときは、有限会社晃和工事にお任せください!
弊社は、岡山県岡山市を拠点に、機械器具設置・メンテナンスの業者として、県内一円で対応しています。
回転機メンテナンスの専門知識や技術を持ったスタッフが、迅速かつ丁寧に対応いたします。
岡山県での機械器具設置・メンテナンスのご依頼は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

事業提携をお考えの企業様へ

最後に、弊社では協力会社様の募集を行っております。
創業から約50年が経過し、熟練の技術者がそろう弊社とともに、機械設置工事や回転機メンテナンス、機械メンテナンスを手掛けませんか?
詳しい話を聞きたい方、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

【協力会社さま募集中】有限会社晃和工事ってどんな会社なの?

【協力会社さま募集中】有限会社晃和工事っ…

岡山県岡山市に拠点を置き、機械器具設置・メンテナンスを手がけている有限会社晃和工事です。 今回は、弊 …

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協力会社さま募集

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協…

“実績を糧に信頼を力に” これは昭和47年の創業以降、『有限会社晃和工事』が大切にしてきたモットー。 …

求人募集・協力会社さま募集のお知らせです!

求人募集・協力会社さま募集のお知らせです…

機械メンテナンス・回転機メンテナンスや機械器具設置は不可欠な作業であり、その質の高さがプロジェクト成 …

お問い合わせ  採用情報