投稿日:2023年12月3日

機械メンテナンスと故障のタイミングを3つご紹介します

こんにちは!岡山県岡山市を拠点に、機械器具設置・メンテナンスの業務を手掛ける業者、有限会社晃和工事です。
工場やプラントを経営していると、突然機械が故障してしまうこともあるでしょう。
機械の故障には3つのタイミングがあります。
今回は、機械メンテナンスを依頼したい方に向けて、故障のタイミングを3つご紹介したいと思います。

初期故障

工場内の様子
初期故障とは、機械器具が新品の状態で使用され始めたときに発生する故障のことです。
初期故障は、製造過程での不良や輸送中の衝撃などによって、部品に欠陥や損傷が生じている場合に起こります。
初期故障は、使用開始後すぐに発見されることが多いですが、場合によっては時間が経ってから現れることもあります。
そのため、初期故障を防ぐためには、機械器具の外観や動作を確認し、異常がないかチェックすることが大切です。
また、使用開始後には、定期的に点検を行い、初期故障の兆候がないか確認するようにしましょう。

偶発的故障

偶発的故障とは、機械器具が正常に使用されているときに突然発生する故障のことです。
偶発的故障は、外部からの衝撃や異物の侵入、電源の不安定などによって、部品に損傷や不具合が生じる場合に起こります。
そのため、偶発的故障は予測が難しいです。
偶発的故障を防ぐために、以下のような対策を行いましょう。
・機械器具を安定した台や床にしっかり固定する
・機械器具の周囲に十分な空間を確保する
・機械器具に直射日光や水分が当たらないようにする
・機械器具に過負荷や過電流がかからないようにする
これらの点に注意することで、外部からの衝撃や異物の侵入、電源の不安定などを防げます。
また、故障が起こらないよう、使用方法をきちんと守ることも大切です。

摩耗故障

摩耗故障とは、機械器具が長期間使用されることで発生する故障のことです。
摩耗故障は、部品同士の摩擦や熱などによって、部品がすり減ったり劣化したりする場合に起こります。
突然の故障を避けるためにも、定期的な清掃や点検などを行い、不具合を確認しておくことが大切です。

機械器具設置・メンテナンスはお任せください!

キーボードとキューブ
今回は、機械メンテナンスを依頼するタイミングについて、3つのポイントをご紹介しました。
弊社は、岡山県岡山市を拠点に、機械設置工事や機械メンテナンス、回転機メンテナンスなどの業務を行っております。
お客様のニーズに応じて迅速かつ丁寧に対応し、メンテナンスの内容や結果を分かりやすく説明いたします。
依頼をご検討中の方はぜひお問い合わせください。

協力会社として弊社とともに働きませんか?

最後に、弊社では協力会社として一緒に働いてくださる企業様を探しています。
弊社は、岡山県岡山市を拠点に業務を行っておりますが、業務の拡大に伴い協力会社様の力を借りたいと考えております。
事業提携をお考えの企業様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協力会社さま募集

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協…

“実績を糧に信頼を力に” これは昭和47年の創業以降、『有限会社晃和工事』が大切にしてきたモットー。 …

パートナーを募集中!機械器具設置・メンテナンスのお仕事です!

パートナーを募集中!機械器具設置・メンテ…

岡山県岡山市の機械器具設置・メンテナンス業者『有限会社晃和工事』では、協力会社さまを募集しております …

機械メンテナンスや機械設置工事を得意としている業者へ

機械メンテナンスや機械設置工事を得意とし…

こんにちは、「有限会社晃和工事」です。 まずは弊社についてご紹介いたします! 弊社について 弊社は岡 …

お問い合わせ  採用情報