投稿日:2023年7月14日

機械メンテナンスの協力関係を成功させるための3つのスキルとは?

こんにちは!
岡山市の有限会社晃和工事と申します。
弊社は機械設置工事や機械メンテナンスの専門業者として活動しています。
今回のテーマは「協力関係を成功させるための3つのスキル」です。
機械メンテナンスの協力会社をお探しの業者様にぜひ参考にしていただければと思います。

協力関係を成功させるための3つのスキル

デスク握手

1.ファシリテーションスキル

ファシリテーションスキルとは、会議などでスムーズに進行を促すスキルのことで、参加者の意見を引き出し、議論を活発化させ、最終的に合意形成を図る役割があります。
ファシリテーションを行う最大の目的は、機械メンテナンス業者同士の心からの納得を生み出すことです。
一方的に指示や命令を出されると、人は主体的に動いたり、協力して問題を解決したりすることができないものです。
協力先の社員が発言を遠慮したり、自分の発言は重要ではないと思わせたりしないために、一人一人の発言を尊重する姿勢が大切になってきます。
そして、機械設置工事の打ち合わせの最後には、「誰が」「いつまでに」「何をするのか」を確認し、協力会社同士の意見や認識を一致させます。

2.交渉力

交渉力もまた、立場や役割の異なる協力会社の社員と、納得できるゴールを目指して話し合う力です。
協力関係を結ぶ際に、お互いに希望や条件はさまざまあるでしょうが、決して「勝ち負けではない」ことを意識して交渉しましょう。
お互いが納得できる結論に至るために、協力して意見を出し合うことが大切です。

3.コミュニケーション能力

大規模なプラントや工場の機械設置工事では、協力会社と一緒に施工を行うでしょう。
しかし多くの場合、機械メンテナンスの現場ごとに担当は分かれます。
そのため、協力会社との連絡手段はメールや電話が主となります。
電話やメールは相手の表情や感情が伝わりにくいため、据え付け工事の進捗や顧客からの点検依頼などの伝達事項が確実に伝わっているのか分かりにくいものです。
ですから、聴く力、理解力、伝え方などのコミュニケーション能力が求められます。

共に地域の生産ラインを支えましょう!

円陣多数
晃和工事では、回転機メンテナンスやコンプレッサー設置などの専門スキルを持った協力会社様を探しています。
お互いの業績アップ、顧客満足度アップという成功を目指してみませんか?
少しでも弊社に興味をお持ちいただけましたら、ぜひご連絡ください。

定期点検で安定稼働をお支えします

弊社では、工場やプラントにおける機械設置やメンテナンスについて、ご依頼を承っております。
もし異音や異常な振動など、気になる症状がございましたら、弊社の熟練した技術者が丁寧かつ迅速に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が初入荷!

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が…

こんにちは!有限会社晃和工事です。 弊社は岡山県岡山市に拠点を構え、県内一円で活動しています。 工場 …

【回転機メンテナンス・コンプレッサーの点検修理】協力会社を募集

【回転機メンテナンス・コンプレッサーの点…

工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびメンテナンスを請け負う岡山県岡山市の「有限会社晃 …

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協力会社さま募集

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協…

“実績を糧に信頼を力に” これは昭和47年の創業以降、『有限会社晃和工事』が大切にしてきたモットー。 …

お問い合わせ  採用情報