投稿日:2023年4月30日

回転機のメンテナンス、オーバーホールの手順とは

こんにちは!
岡山県岡山市の有限会社晃和工事と申します。
弊社は、機械設置工事・機械メンテナンスを手掛ける専門業者です。
このコラムでは、弊社業務の1つである回転機メンテナンス、オーバーホールの手順についてご紹介いたします。
プラントの機械器具設置や回転機のメンテナンスをお考えのお客様にお読みいただければと思います。

オーバーホールとは

作業手元
オーバーホールは回転機の主要なメンテナンスです。
回転機をすべて分解した上で内部の部品の状態を確認し、劣化や破損してしまっている部分を交換、補修するのがオーバーホールの主な内容です。
オーバーホールが終わりましたら、回転機の状況を報告書にまとめ、実施したメンテナンス内容や状況をお客様に共有させていただきます。

オーバーホールの手順

では、オーバーホールの手順の簡単なご紹介です。

受入れ時試運転

はじめに、回転機の現在の稼働状況を確認します。
現状と出荷時の差異をここで明確にしていきます。

分解と測定

測定とは、回転機を細かなパーツに分解していく中で、出荷当初の定格寸法と差異がないかの確認です。
分解には、摩耗してしまっている部品を発見する役割もあります。

部品清掃と研磨

各部品を適宜、専用の機械を用いて洗浄していく工程です。
部分的な劣化など、研磨で対応できる際は磨かせていただきます。

組み立て

パーツによっては延命化措置のためのコーティングを行い、分解した部品を製品の形に再び組み上げていきます。

出荷前検査と試運転

回転機が組み上がりましたら、出荷前の点検と試運転をして終了です。
ここまでの作業内容をまとめた報告書をお渡しするのでご確認をお願いいたします。
以上が、回転機のメンテナンス、オーバーホールの手順です。
弊社では、いかなる回転機やコンプレッサーにも過不足のない点検修理をご提供します。

新規お取引先を募集しています

見積書とボールペン
有限会社晃和工事では、回転機をはじめとした機械器具設置工事やメンテナンスに対応しております。
運搬から据え付けまで有資格者が一貫して行いますので、熟練の技術者による確かな施工をご希望のお客様はぜひご連絡ください。

協力会社になりませんか?

弊社では、ともに地域の生産ラインを支える協力会社様を積極的に募集しています。
良い協力関係を結ぶことで互いの業績アップ・増益を見込めると考えております。
機械器具設置工事やメンテナンスのできる業者をお探しでしたら、ぜひお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協力会社さま募集

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協…

“実績を糧に信頼を力に” これは昭和47年の創業以降、『有限会社晃和工事』が大切にしてきたモットー。 …

機械設置工事の協力会社さま募集!

機械設置工事の協力会社さま募集!

ただいま有限会社晃和工事では、機械設置工事に携わってくださる協力会社さまを募っております。 ともに業 …

弊社の協力会社になるメリットって?

弊社の協力会社になるメリットって?

岡山県岡山市の『有限会社晃和工事』は、工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事および機械メンテ …

お問い合わせ  採用情報