投稿日:2023年1月24日

モーターや減速機のメンテナンスを解説!

こんにちは!
岡山県岡山市に拠点を置き、県内全域の他に香川県・広島県などでも活動しております、有限会社晃和工事です。
弊社は、工場やプラントなどを対象に、回転機メンテナンスやコンプレッサーの点検修理、機械器具の設置工事などを行っております。
回転機の中でも、モーターや減速機をお使いの工場やプラントは非常に多く、トラブルに悩まされる方もいらっしゃいます。
「トラブルを未然に防ぎたい!」と、お考えの方も多いはずです。
そんな方に、今回は「モーターや減速機のメンテナンス」について解説いたしましょう!
ぜひ参考にしてみてください。

トラブルの原因を突き止めよう!

回転
ご利用中のモーターや減速機から、次のような異変を感じたらメンテナンスを依頼しましょう。

異音の発生

インバータとモーターのミスマッチが起きている可能性があります。モーターにとって過負荷であるため、早期メンテナンスが必要です。

本体が熱い

電源まわりの過負荷や、ベルト・チェーンのテンションなどが原因でしょう。
早急にメンテナンスが必要です。

振動が激しい

ブレーキ線の断線やギアヘッド部の不良などが考えられます。
点検し、内部の部品を交換するなどして対処します。

これらは、故障の前兆です。
そのまま放置していると、間違いなく業務に支障をきたしてしまいます。
また、このような症状が現れる前に、それぞれの耐用年数に合わせてメンテナンスをしておくと業務中の不安もなくなるでしょう。
見た目には問題なくても、計画的な点検やメンテナンスの実施をおすすめします。

万が一の際は早急に修理を!

もし故障の前兆に気づくのが遅くなり、機械が止まってしまうなどトラブルが発生した場合は、専門業者に依頼して修理をしてもらいましょう。
外見からでは判断できない故障などは特に、ご自身で触られると危険もございますので、業者の到着をお待ちください。
故障に至るまでには、おそらくなんらかの異常が発生していたはずです。
計画的に点検・メンテナンスを実施していたら防げたかもしれません。
再度後悔しないためにも、点検やメンテナンス、オーバーホールについて計画しておきましょう。

弊社ができる点検・整備・修理をご案内します!

外で書類持つ
有限会社晃和工事では、回転機の他、各種機械設備の点検や整備、仕上げ工事なども行っています。
・回転機器メンテナンス(点検、診断、整備、リプレイス)
・空気圧縮機(コンプレッサー)の点検修理
・熱交換器の点検修理
・空気予熱器メンテナンス
・機械器具の設置工事
など、製造・生産ラインを支える機械を安心してご利用いただけるように、弊社がお支えしてまいります!
メンテナンスの周期や、オーバーホールの計画などもご相談ください。
ご相談やご依頼は、まずはお気軽にお電話いただくかお問い合わせページよりご連絡くださいませ。

機械器具のメンテナンス業者様必見!

弊社では、機械器具のメンテナンスをともに末永く行っていける協力会社様を募集しております。
協力関係を結ぶメリットは多く、最終的には業績アップ・増益が見込めます。
地域の生産ラインを支えるために、ぜひ弊社に協力してください!
興味がおありでしたら、一度お気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

機械設置工事の協力会社さま募集!

機械設置工事の協力会社さま募集!

ただいま有限会社晃和工事では、機械設置工事に携わってくださる協力会社さまを募っております。 ともに業 …

【協力会社さま求ム】知ってください!弊社の魅力

【協力会社さま求ム】知ってください!弊社…

岡山県岡山市の有限会社晃和工事では、ただいま協力会社さまを募集しております。 知ってください!弊社の …

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が初入荷!

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が…

こんにちは!有限会社晃和工事です。 弊社は岡山県岡山市に拠点を構え、県内一円で活動しています。 工場 …

お問い合わせ  採用情報