投稿日:2023年1月21日

回転機に必ず使用される「軸受」とは?

こんにちは!
岡山県岡山市に拠点を置き、県内全域の他に香川県・広島県などでも活動しております、有限会社晃和工事です。
弊社は、工場やプラントなどを対象に、回転機メンテナンスやコンプレッサーの点検修理、機械器具の設置工事などを手がけております。
回転機をご利用中の皆様は、回転機に必要不可欠な「軸受」についてどれほどご存じでしょうか。
今回は、回転機と軸受についての知識をコラムにまとめてまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

軸受の役割とは?

設計図

Engineering and technology. The work of the engineer. Technical drawing, machine parts. Metalworking, engineering and technology.

軸受は、回転する軸(シャフト)を支える部品です。
例えば車輪や歯車、タービン、ローターなどに作用します。
回転する部分がある機械、つまり回転機にとって必要不可欠なのがこの軸受なのです。
軸受は、軸を滑らかに回転させ摩擦によるエネルギーの損失を防ぎます。
また、発熱を減少させる役割も担っており、軸受に不具合が生じると機械の故障につながってしまいます。

二種類の軸受

「ベアリング」や「メタル」という単語は聞いたことがあるかもしれません。
ベアリングは転がり軸受、メタルは滑り軸受のことです。
ベアリングとメタルは同じように回転機に必須ですが、仕様や用途などが異なります。
ベアリングはボールベアリングとも呼ばれ、滑らかに軸を回転させるためにボールなどを使用します。
高速回転する機械や軸の振れ精度が必要な箇所に最適です。
メタルは平軸受とも呼ばれ、軸と軸受との間に油などを使用して、その油が滑らかな回転を与えます。
長寿命が求められる低速回転の機械に最適とされます。

回転機の軸受、交換しなくて大丈夫?

白ヘルガッツ
有限会社晃和工事では、さまざまな機械設備のメンテナンスや仕上げ工事を行っています。
また、回転機メンテナンスは点検・診断・整備からリプレイスまで一貫して対応しております。
回転機の軸受の劣化などにもいち早く気づき、安定して稼働させられるよう適切なメンテナンスが可能です!
回転機などの機械器具や設備でお困りの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

同業の協力会社様を募集しています!

弊社では、機械器具の設置工事や回転機メンテナンス、コンプレッサーの点検修理などを手掛けていらっしゃる会社様と、協力関係を結びたいと考えております。
積極的にお話合いの場を設け、お互いに歩み寄って協力関係を築きませんか?
同業の業者様より、いつでもご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が初入荷!

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が…

こんにちは!有限会社晃和工事です。 弊社は岡山県岡山市に拠点を構え、県内一円で活動しています。 工場 …

パートナーを募集中!機械器具設置・メンテナンスのお仕事です!

パートナーを募集中!機械器具設置・メンテ…

岡山県岡山市の機械器具設置・メンテナンス業者『有限会社晃和工事』では、協力会社さまを募集しております …

【協力会社さま募集】弊社とともにさらなる高みを目指しませんか?

【協力会社さま募集】弊社とともにさらなる…

岡山県などで協力会社をお探しの方はいらっしゃいませんか? 岡山県岡山市に拠点を構える有限会社晃和工事 …

お問い合わせ  採用情報