投稿日:2023年1月18日

回転機器にはどんな種類があるの?

こんにちは!
岡山県岡山市に拠点を置き、県内全域の他に香川県・広島県などでも活動しております、有限会社晃和工事です。
弊社は工場やプラントなどを対象に、コンプレッサーの点検修理や機械器具の設置工事、回転機メンテナンスなどを手がけております。
工場やプラント内では回転機器が多く使われています。
「回転機器にはどんな種類があるの?」と、思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、工場やプラント内に設置されている回転機器についてご紹介いたします!
メンテナンスについてもご案内いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

さまざまな回転機器

コンピュータと機械
何を製造・生産しているプラントかによりますが、一つの施設で多くの回転機器が稼働しています。
・撹拌機
・多段ポンプ
・多段ブロワー
・冷却塔ファン
・コンプレッサー
・熱交換器
・渦巻ポンプ
など、上記のようにそれぞれ目的が異なる回転機器が多数存在します。
大きな仕組みは変わりませんが、目的に合わせて設計されているのです。
どの回転機器も劣化は致し方ありません。
しかし、普段からメンテナンスしておくことで寿命は大きく変わってくるのです。
回転機器が長く活躍できるよう、こまめなメンテナンスを心掛けましょう。

それぞれの回転機メンテナンス

先に挙げた回転機の中から、三つの機械のメンテナンスについてご説明いたしましょう。

撹拌機メンテナンス

モーターで回転する撹拌軸にインペラを取り付けた構造の回転機です。
シール材やベアリング、ギア点検・整備・交換などを行います。
また、撹拌軸と羽(インペラ)の点検が重要ポイントです。

冷却塔ファンメンテナンス

冷却塔は、状況によって冷却能力が低下する場合があります。
この最も大きな原因の多くがファンの故障によるものです。
メンテナンスでは、モーター・軸受の点検・整備・交換や、ベルトがスリップしていないかまたは切断していないかを確認します。

熱交換器メンテナンス

熱交換器の場合は、内部洗浄やガスケットの交換、プレートの入れ替えなどを行います。
洗浄は自分で行えますので、普段から定期的に洗浄しておきましょう。
どの機器も同様に、機材の寿命や生産効率に影響するため、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。

回転機メンテナンスには自信があります!

女性ヘルメット
本日はさまざまな回転機についてご紹介してまいりましたが、ご利用中の回転機器はございましたか?
例に挙げた回転機器の他、どんな回転機器でも弊社がメンテナンスさせていただきます!
熟練の技術者が揃っておりますので、迅速かつ正確なメンテナンスをご提供いたします。
回転機器以外にも、工場やプラント内の機械設備でお困りのことがございましたら、なんなりとお申し付けください。
メンテナンス業者をお探しの方も、ご相談やご依頼はお気軽にご連絡くださいませ。

回転機・機械設備のメンテナンス会社様を募集中

有限会社晃和工事では、協力会社様を募集中です!
回転機器など機械設備の点検・整備をしてくださる会社様は、弊社と協力関係を結んでいただき業績アップを目指しましょう!
技術交流によって互いの技を向上させられたり、人員の確保によって業務の拡大ができたりと、メリットは多分にございます。
興味がおありでしたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

【協力会社さま募集】弊社とともにさらなる高みを目指しませんか?

【協力会社さま募集】弊社とともにさらなる…

岡山県などで協力会社をお探しの方はいらっしゃいませんか? 岡山県岡山市に拠点を構える有限会社晃和工事 …

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協力会社さま募集

機械設備の据付およびメンテナンス関連の協…

“実績を糧に信頼を力に” これは昭和47年の創業以降、『有限会社晃和工事』が大切にしてきたモットー。 …

【協力会社募集】有限会社晃和工事が得意な業務はこちら!

【協力会社募集】有限会社晃和工事が得意な…

岡山県岡山市に拠点を構える有限会社晃和工事では、ただいま協力会社様を募集しています! そこで今回は、 …

お問い合わせ  採用情報