投稿日:2023年1月15日

回転機の保全に必要なメンテナンス「計測から設置まで」を解説!

こんにちは!有限会社晃和工事です。
岡山県岡山市に拠点を置き、県内全域の他に香川県・広島県などでも活動しております。
弊社は、工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事および回転機の点検修理、コンプレッサーのメンテナンスを手がけております。
回転機の「予防保全」については、皆様はどのようにお考えでしょうか?
今回は、劣化傾向を管理し、故障する前の最適な時期に最善のメンテナンスを行う「計画的メンテナンス」について解説してまいります。

点検と診断

白ヘル背中
回転機が安全な運動を確実に行えるよう、定期的な点検と整備、計画的なオーバーホールの実施が必要です。
回転機の点検とは、内部のさまざまな部品まで異変がないか確認することです。
目視点検や聴覚検知をはじめ、軸受メタルの開放点検・カラーチェック、空気冷却器の清掃などにより、不具合が生じていないかを確認します。
診断とは、特に絶縁劣化により故障が発生するのを防ぐために行います。
軸受にベアリングを使用している回転機については、ベアリングの最適な交換時期を確認するために軸受診断の実施が必要です。

整備と設置

整備は修理とは違い、「機械に異常がないか確認し不調を解消するために行われる点検や調整」を行うことです。
トラブルの予防や、性能の維持のために汚れを落とす・緩みを締め直すなど、手入れをすることで最良の状態に近づけます。
整備の主な目的は「保守」ですので、大切な機械を故障させないためには必要不可欠なのです。
整備が終わったら、汚れを落として元の場所に戻すかリプレイスし、配管などをつなぎ直して設置完了です。
メンテナンスの流れをご紹介してまいりましたが、これらは一回きりで終わるものではありません。
放っておくと故障してしまい、修理するとなるとコストも時間もかかってしまいます。
工場やプラント内の多くの回転機器が正しく安全に稼働するためには、計画的なメンテナンスが必須条件といえるでしょう。

機械設備の保全、お任せください!

黄ヘルと図面
回転機などの機械設備に不安をお持ちの方は多くいらっしゃるでしょう。
皆様が安心して日々の業務に臨めるよう、弊社が精度の高い回転機メンテナンスを行います。
回転機をはじめ、コンプレッサーの点検修理や熱交換器など、機械器具の保全なら有限会社晃和工事にお任せください!
メンテナンス業者をお探しの方は、ぜひご連絡くださいませ。

協力会社様を大募集中!

有限会社晃和工事では、協力会社様を募集しております。
回転機やその他機械設備の知識と技術をお持ちの会社様と、ぜひ協力関係を結び、更に地域に貢献したいと考えております。
また業務拡大を望めますので、業績アップにつながるよう互いに切磋琢磨して、末永く良い関係を築きましょう!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社晃和工事では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …

【回転機メンテナンス・コンプレッサーの点検修理】協力会社を募集

【回転機メンテナンス・コンプレッサーの点…

工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびメンテナンスを請け負う岡山県岡山市の「有限会社晃 …

機械器具設置工事やメンテナンスの現場スタッフを求人中!

機械器具設置工事やメンテナンスの現場スタ…

岡山市の有限会社晃和工事では、ただいま新規スタッフを募集しております。 有限会社晃和工事の求人 仕事 …

お問い合わせ  採用情報