投稿日:2023年1月6日

プラントにおける回転機の役割とメンテナンス

こんにちは!有限会社晃和工事です。
岡山県岡山市に拠点を置き、県内全域の他に香川県・広島県などでも活動しております。
弊社は、工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびコンプレッサー・回転機メンテナンスを手がけております。
プラントでさまざまな種類の回転機器が「どのように活躍しているのか?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は回転機器の役割や、その役割を長く担えるようにするメンテナンスについてご説明いたします。
プラントをより安定させたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください!

プラントの中枢

機械緑線
回転機とは、電動機や発電機、タービンなどさまざまな機械を指します。
人では成し得ない「休むことなく稼働する」機械で、生産設備においては最も重要な役割を担っています。
このことから、回転機はプラントの中枢といえるでしょう。
回転機器が止まってしまえば生産ラインが機能しなくなり、社会生活や暮らしが脅かされる可能性もあります。
そういった事態を未然に防ぐために、定期的な回転機メンテナンスは必要不可欠なのです。
計画的にメンテナンスを実施することで、従業員の皆様も安心して業務に臨めるはずです。

定期点検の確認事項

回転機の故障は、ほとんどの場合前兆があります。
その前兆をいち早く感知してメンテナンスを行うことで、生産ラインを止めてしまわないことが重要です。
どこをどのようにメンテナンスすればいいのか、まずは点検が必須です。
点検項目は「振動検知」「温度検知」「聴覚検知」などがあり、どれも専門知識が欠かせません。
「振動検知」は、計測器で正しく判断して不具合を認定します。
「温度検知」は、サーモグラフィなどを用いて回転機の温度を認識し、把握します。
「聴覚検知」に至っては、五感のうちの「聴覚」を用いて、機械では判明しない不具合を発見することもあるのです。
これは熟練の技術者だからこそできる技といえるでしょう。

回転機メンテナンスは晃和にお任せください!

白ヘルアップ
現場で使用している回転機が故障してしまうと、修理費用と時間の損失に悩まされてしまうでしょう。
弊社ではその不安を解消できるよう、より安心して回転機をご利用いただくために、計画的なメンテナンスの実施を推奨しております。
点検・診断・整備からリプレイスまで一貫して対応いたしますので、回転機のメンテナンスをお考えの方はぜひ弊社にご依頼ください!
コンプレッサーの点検修理やさまざまな機械設備工事も行っております。

末永くお付き合いいただける協力会社様募集中!

有限会社晃和工事では、回転機メンテナンスやコンプレッサーの点検修理を専門とされる協力会社様を募集しております。
機械設備工事や熱交換器などにお詳しい業者様も大歓迎です!
弊社とともにレベルアップし、業務拡大を目指しませんか?
興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

回転機器のメンテナンスが重要な理由とは?

回転機器のメンテナンスが重要な理由とは?

工場やプラントにおける機械器具設置や設備の点検修理などを手がけている有限会社晃和工事がお役立ち情報を …

有限会社晃和工事の強みとは?

有限会社晃和工事の強みとは?

機械器具設置・メンテナンス・仕上げ工事の業者をお探し中の方に向けて、今回は有限会社晃和工事の強みをご …

【協力会社さま募集】弊社とともにさらなる高みを目指しませんか?

【協力会社さま募集】弊社とともにさらなる…

岡山県などで協力会社をお探しの方はいらっしゃいませんか? 岡山県岡山市に拠点を構える有限会社晃和工事 …

お問い合わせ  採用情報