こんにちは!
岡山県岡山市を拠点に、工場やプラントのコンプレッサーの点検修理や、回転機メンテナンスを主に手掛けております、有限会社晃和工事です。
弊社のように機械設備のメンテナンスを手掛ける業者様の中には、いろいろと悩みを抱えている業者様もたくさんいらっしゃることでしょう。
そこで今回は機械設備メンテナンス業者が抱えやすい悩みについて、どのように対処していけばいいのかお話しいたします。
現状をよくするために何か少しでもヒントを得たい業者様は、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。
お悩みその1!受注数が安定しない
定期点検はその名の通り、ある程度前もって受注頻度などを予測できるものですが、設備の入れ替えや突然の故障対応は、いつどのぐらい受注が発生するか予測しづらい部分がありますよね。
となると「年間を通して受注数が安定しない……」と悩む業者様も決して少なくはありません。
年間を通して常に受注数を安定させる手っ取り早い方法としては、協力会社を見つけて仕事を振ってもらうのが効果的です。
また協力会社から仕事を振ってもらうことで、広告宣伝費の節約にもつながりますよ。
お悩みその2!スタッフがなかなか育たない
機械設備のメンテナンスの技術は、なかなか簡単に身につくものではありません。
特に据え付けなどの場合は重量物を移動させることになるので、それなりに経験のある技術者でないと、なかなか難しいです。
そのような背景もあり、仕事がたくさんあってもスタッフがあまり育っていないことから「これ以上受注数を増やせない……」と悩む業者様も多いです。
しかし、協力会社を見つけておけば、人手が足りないときは人材確保に協力してもらえます。
お互いに困ったときに協力し合えば、スタッフの技術力やマンパワー不足などの悩みは意外と簡単に解決できます。
協力会社を見つけて悩みを解決しませんか?
機械設備メンテナンスの業者が抱えやすい悩みと解決方法について簡単にお話しいたしましたが、今後のヒントになりましたでしょうか。
協力会社を見つけておくことで皆様が普段抱えている悩み事をスッキリ解決できますので、パートナーが必要でしたらぜひ弊社までお問い合わせください。
お互いに悩みを解決し、成長していける関係性を築いていきましょう。
岡山県以外のご依頼もご相談を!
弊社は主に岡山県での施工を中心に活動しておりますが、その他の地域でも対応可能な場合がございます。
「信頼できそうな業者に機械設備のメンテナンスを依頼したいものの、近場で業者が見つからない……」とお悩みの経営者様は、ぜひご連絡くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。