投稿日:2023年11月6日

定期的な機械メンテナンスで機械設備の寿命は延びる?

こんにちは!有限会社晃和工事です。
弊社は岡山県岡山市に拠点を置き、県内一円で機械器具設置・メンテナンスの業者として活動しています。
工場やプラントなどで使用している機械設備ですが、購入費用も高額となるため、できるだけ長く使いたいですよね。
今回は、定期的な機械メンテナンスが機械設備の寿命にどのような影響を与えるのか、についてお話ししたいと思います。

機械が故障する原因とは

悩むビジネスマン
機械設備は、長く使っていると故障する可能性があります。
故障の原因はさまざまですが、代表的なものとしては以下のようなものが挙げられます。

老朽化

機械設備は、使用年数が経過すると、部品や材料が劣化したり、摩耗したりします。
これにより、性能が低下したり、異音や振動が発生したりしてしまうのです。
老朽化は避けられない現象ですが、定期的な点検や交換で軽減することができます。

ヒューマンエラー

機械設備を操作する際に、人為的なミスや不注意が原因で故障することもあります。
例えば、操作方法を誤ったり、過負荷をかけたり、異物を混入させたりすることが考えられるでしょう。
ヒューマンエラーは、正しい知識や技術を身につけることで防げます。

メンテナンス不足

機械設備は、定期的に清掃や調整を行わないと、汚れやずれなどが原因で故障することがあります。
また、異常が発生した場合に、早期に対処しないと、故障の範囲や程度が拡大することもあるのです。
メンテナンス不足は、計画的にメンテナンスを実施することで防げます。

定期メンテナンスで寿命を延ばそう

以上のように、機械設備の故障は多くの場合、予防可能なものです。
定期メンテナンスを行うことで、以下のようなメリットが得られます。
・機械設備の性能や効率を維持・向上させる
・機械設備の故障率や停止時間を減らす
・機械設備の安全性や信頼性を高める
・機械設備の寿命を延ばす
定期メンテナンスは、自社で行う場合もありますが、専門的な知識や技術が必要な場合もあります。
そのような場合は、信頼できる業者に依頼することがおすすめです。

回転機メンテナンス・機械設置工事はお任せを!

キーボードとキューブ
有限会社晃和工事は、昭和47年の創業から約50年が経過し、地元のご依頼主さまから厚い信頼をお寄せいただいてまいりました。
社内には熟練の技術者が在籍しているため、いかなる回転機やコンプレッサーなどの機械設備にも適切な点検や修理を行います。
岡山県内などの各地で回転機メンテナンス・機械設置工事に関するお悩みやご依頼がございましたら、ぜひ弊社へお問い合わせください。
迅速かつ丁寧に対応いたします。

協力会社様との事業提携について

有限会社晃和工事は、協力会社様との事業提携にも積極的に取り組んでおります。
弊社は、回転機メンテナンス・機械設置工事の分野で長年の実績と信頼を築いてまいりましたが、より多くのお客様に最適なサービスをご提供したいと考えています。
そのため、現在弊社では、同じ志を持ち、ともに成長していける協力会社様を募集中です。
弊社との事業提携に関するご質問などがございましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

【協力会社さま求ム】知ってください!弊社の魅力

【協力会社さま求ム】知ってください!弊社…

岡山県岡山市の有限会社晃和工事では、ただいま協力会社さまを募集しております。 知ってください!弊社の …

協力関係を結んでともに業績アップを目指しませんか?

協力関係を結んでともに業績アップを目指し…

有限会社晃和工事では、回転機メンテナンスやコンプレッサーの点検修理に携わってくださる協力会社さまを募 …

回転機器のメンテナンスが重要な理由とは?

回転機器のメンテナンスが重要な理由とは?

工場やプラントにおける機械器具設置や設備の点検修理などを手がけている有限会社晃和工事がお役立ち情報を …

お問い合わせ  採用情報