投稿日:2023年11月3日

機械メンテナンスをお考えの方必見!メンテナンスと修理の違い

こんにちは!有限会社晃和工事です。
弊社は岡山県岡山市を拠点に、県内一円で回転機メンテナンスや機械設置工事などを行ってまいりました。
メンテナンスと修理は、どちらも機械の状態をよくするために必要な作業ですが、その目的や方法には大きな違いがあります。
この記事では、機械器具設置・メンテナンスの業者として、メンテナンスと修理の違いについてお話ししたいと思います。

修理は元の状態に戻すこと

紹介する女性
修理とは、故障や破損などで正常に動作しなくなった機械を、元の状態に戻すことです。
例えば、ベルトが切れたり、ベアリングが焼き付いたりした場合には、部品の交換や調整などを行って修理します。
修理は、機械が動かなくなったり、性能が低下したりするときに行う対応のことです。
そのため、修理には時間や費用がかかることが多く、また修理後も元の性能が保証されるとは限りません。

メンテナンスは効率化や延命を行うこと

メンテナンスとは、故障や破損を未然に防ぎ、または発生した場合に早期に対処することで、機械の効率や寿命を向上させることです。
例えば、定期的に油差しや清掃を行ったり、摩耗や劣化の兆候をチェックしたりすることがメンテナンスにあたります。
メンテナンスは、機械が正常に動作している間に行う予防的な対応です。
そのため、メンテナンスは比較的に時間や費用が少なくて済みますし、またメンテナンス後は性能が向上したり、機械設備の寿命が延びたりすることが期待できます。

定期的なメンテナンスを行おう!

以上のように、メンテナンスと修理はそれぞれ異なる目的や方法を持っています。
しかし、どちらも機械の状態をよくするために必要な作業です。
特に回転機などの高速回転する機械は、摩耗や劣化が早く進むことがあります。
そのため、定期的なメンテナンスを行うことで、故障や破損のリスクを低減し、安全かつ快適に使用することができます。

回転機などの機械メンテナンスは弊社にお任せを

指先とメールアイコン
弊社は、昭和47年の創業から約50年間、地元のご依頼主さまから厚い信頼をお寄せいただいております。
社内には熟練の技術者がそろっておりますので、どのような回転機やコンプレッサーにも過不足のない点検修理をご提供いたします。
丁寧かつ正確な作業を大切にしておりますので、安心してお任せください。
また、機械設置工事も承っておりますので、新規導入や移設などのご相談もお気軽にお問い合わせください。

事業提携をお考えではありませんか?

最後に、弊社では協力会社様との事業提携を積極的に行っております。
弊社と一緒に、岡山県内など各地のお客様によりよいサービスを提供しませんか?
回転機メンテナンスや機械設置工事などの業務に関心のある協力会社様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

機械設置工事や機械メンテナンスなどの協力会社様を募集

機械設置工事や機械メンテナンスなどの協力…

有限会社晃和工事は岡山県岡山市に拠点を置き、岡山県内で機械設置工事や機械メンテナンスなどの業務を行っ …

【協力会社さま募集】弊社とともにさらなる高みを目指しませんか?

【協力会社さま募集】弊社とともにさらなる…

岡山県などで協力会社をお探しの方はいらっしゃいませんか? 岡山県岡山市に拠点を構える有限会社晃和工事 …

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が初入荷!

秋の味覚の王様マツタケ、天満屋に県内産が…

こんにちは!有限会社晃和工事です。 弊社は岡山県岡山市に拠点を構え、県内一円で活動しています。 工場 …

お問い合わせ  採用情報