投稿日:2022年12月28日

コンプレッサーって何?わかりやすく解説!

こんにちは!有限会社晃和工事です。
岡山県岡山市に拠点を置き、県内全域の他に香川県・広島県などでも活動しております。
弊社は、工場やプラントなどを対象に、機械器具の設置工事およびコンプレッサー・回転機メンテナンスを手がけております。
実はさまざまな場所に使われているコンプレッサーですが、皆様はコンプレッサーがどういった物なのかご存じでしょうか。
今回は「コンプレッサーって何?」と疑問に思われている方に、わかりやすく解説してまいります!
コンプレッサーの点検・修理を依頼する際に役立てていただけますと幸いです。

コンプレッサーって何?どこに使われる?

女性はてな
コンプレッサーとは「エアーコンプレッサー」「空気圧縮機」とも呼ばれ、自動機械によく使われています。
圧縮された空気を吐出するエネルギーを利用して、いろいろな空圧機器に仕事をさせる機械装置がコンプレッサーです。
大規模工場にはコンプレッサー室が設けられていることもありますし、DIYに使えるエア工具としても活躍しており、ビスを打ち込むなどの作業に重宝されています。
また車のエアコンや住居のエアコン(室外機内部)にも使われるなど、さまざまな機械に用いられており、意外と身近な装置なのです。

コンプレッサーが故障するとどうなる?

コンプレッサーが故障してしまうと、どのような現象が起こるのでしょうか。
・突然動かなくなった
・コンプレッサー本体から異音が発生する
・オイルの消費が早い
・エアー内に水が発生する
などが急な故障の症状、または故障の前兆です。
例えば工場で使っているコンプレッサーが故障してしまうと、たちまち作業工程が進まなくなり、自動機械の役目が果たせなくなります。
エアコンの場合だと、空気を冷やしたり温めたりできなくなったら、コンプレッサーの不調と考えられるでしょう。
頻繁に電源が落ちるなどの不具合も、コンプレッサー故障の可能性があります。

コンプレッサーのメンテ、修理のタイミングは?

コンプレッサーに定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
未然にトラブルを防ぐためにも、必ずメンテナンスを行いましょう。
そうすることで、コンプレッサーの寿命が大きく変わります。
故障してからだと修理コストが発生してしまいますので、コストを抑えるためにも定期メンテナンスが重要なのです。
点検とメンテナンスは、一般的には6,000時間稼働したタイミングで行うことがベストとされていますが、年に1~2回を目安として覚えておきましょう。
万が一故障してしまった場合は、すぐに専門業者に修理の依頼をしてください。
故障を放置してしまうと、他の部品にも支障をきたして更に厄介な故障を招く恐れがあります。

コンプレッサーの点検・修理承ります!

赤枠アクセス
有限会社晃和工事では、コンプレッサーの点検修理をはじめ、機械設置や回転機メンテナンスを承っております。
豊富な知識を持つプロフェッショナルが、ベストな施工プランをご提案いたします。
工場などの自動機器において定期点検・メンテナンスは欠かせませんので、専門業者をお探しの方はぜひ弊社にご依頼ください。
定期点検・メンテナンスの他にも回転機やコンプレッサーのお困り事でしたら、なんでもお気軽にご相談くださいませ。

協力関係を築ける会社様を募集中!

ただいま弊社では、今後の業務拡大を見据えて協力会社様を募集しております。
機械設備メンテナンス業者様で、ともに地域に貢献したいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡
ください。
双方にメリットをもたらし、Win-Winの関係を築いてまいりましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

機械メンテナンスや機械設置工事を得意としている業者へ

機械メンテナンスや機械設置工事を得意とし…

こんにちは、「有限会社晃和工事」です。 まずは弊社についてご紹介いたします! 弊社について 弊社は岡 …

機械器具設置工事やメンテナンスの現場スタッフを求人中!

機械器具設置工事やメンテナンスの現場スタ…

岡山市の有限会社晃和工事では、ただいま新規スタッフを募集しております。 有限会社晃和工事の求人 仕事 …

【協力会社さま募集中】回転機メンテナンスのお仕事

【協力会社さま募集中】回転機メンテナンス…

岡山県岡山市の『有限会社晃和工事』では、協力会社さまを募集しております! 有限会社晃和工事の業務内容 …

お問い合わせ  採用情報