投稿日:2024年1月2日

協力会社になる前に知っておこう!機械メンテナンスの意義

こんにちは!有限会社晃和工事です。
弊社は拠点を構える岡山県岡山市を中心に、県内や近隣地域で、機械器具設置・メンテナンスの業者として活動しています。
私たちが手掛ける機械メンテナンスは、生産現場において非常に重要な役割を担っていることをご存じでしょうか?
今回は、機械メンテナンスの意義についてお話ししたいと思います。

設備を安全に稼働させること

工場内の様子
機械メンテナンスの目的は、設備を安全に稼働させることです。
設備が安全に稼働すると、故障や停止により発生する、生産停止にかかる時間やコストが削減されます。
また、設備が正常に動作すると、製品やサービスの品質が安定します。
このように、生産性や品質の向上は、顧客満足度や収益性の向上につながるのです。

設備が停止するデメリット

機械メンテナンスの意義を理解するためには、逆に設備が停止するとどうなるかを考えることも必要です。
設備が停止すると、生産活動がストップすることになります。
生産活動がストップすると、製品やサービスの供給が滞ります。
供給が滞ると納期や契約の遅延や不履行が発生してしまい、顧客や取引先の不満や信頼の低下につながってしまうでしょう。
また、供給量や品質が低下すると、競合他社に対して不利な状況になります。
競争力や市場シェアの低下は、収益性や成長性の低下につながってしまいます。

1台の不備が工場全体に響いてしまうことも

工場では、さまざまな種類の設備が連携して生産活動を行っています。
そのため、1台の設備が故障・停止すると、他の設備にも影響を与えることがあるのです。
例えば、原料や部品を供給する設備が故障すると、加工や組立の設備も作業できなくなるでしょう。
また、製品や廃棄物を搬出する設備が停止すると、貯蔵や処理の設備も満杯になってしまいます。
このように、機械メンテナンスは非常に重要な役割を果たしており、さまざまな場所へと影響を与えます。

協力会社としてお客様に安全を届けませんか?

胸に手をあてるビジネスマン
弊社は、岡山県岡山市を拠点に、機械器具設置・メンテナンスを手掛ける業者として、回転機メンテナンスや機械設置工事など、さまざまな種類の機械や器具に対応してまいりました。
弊社では現在、ともに各種施工を手掛けてくださる協力会社様を募集中です。
弊社との事業提携に興味のある企業様は、ぜひお気軽にご連絡ください。

機械メンテナンスの依頼は弊社にお任せください

現在弊社では、機械メンテナンスや回転機メンテナンス、機械設置工事のご依頼を承っております。
豊富な経験を持つ有資格者が、お客様にご満足いただける施工をご提供いたします。
弊社のサービスにご興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

機械器具の設置やメンテナンスは岡山県岡山市の有限会社晃和工事へ
有限会社晃和工事
〒702-8023  岡山県岡山市南区南輝2-23-25
TEL:086-263-1663 FAX:086-263-3063


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社晃和工事では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …

弊社の協力会社になるメリットって?

弊社の協力会社になるメリットって?

有限会社晃和工事は、岡山県岡山市を拠点に機械器具の設置やメンテナンスを行なっている企業です。 丁寧か …

回転機器メンテナンスを依頼するときに業者を選ぶポイントとは?

回転機器メンテナンスを依頼するときに業者…

「回転機メンテナンスを依頼したいけれど、どうやって信頼できる業者を選べばいいの?」 こんな風にお悩み …

お問い合わせ  採用情報